簡単!つけ麺のつけ汁 丼や弁当にも!

簡単!つけ麺のつけ汁 丼や弁当にも!の画像

Description

簡単なつけ汁です。濃いめの味付けなので、翌日の弁当のおかずにも!次の日は丼にして三度美味しい!

材料 (二~三人分)

150~200グラム
お好きなだけ
胡麻油
適量
砂糖
大さじ1
めんつゆ
150cc~
50cc~
ねぎ・みょうが等
お好みで

作り方

  1. 1

    ゴボウはささがき、きのこ(今回はえのき・舞茸)は食べやすくばらしておく。

  2. 2

    中火に設定、多めのごま油を入れ、豚肉を広げるようにのせ砂糖をまぶす。焦げ目が少しつくよう、肉にはなるべく触らない。

  3. 3

    片側に焦げ目が程よくついたところで豚肉を脇によせ、ごぼう・きのこを加え炒める。

  4. 4

    全体に油がまわったら、めんつゆ・水をいれ煮たたせる。

  5. 5

    全体に火が通ったらそのままお好みで冷やす。うどん、素麺、そば、どんな麺類にも合います。

  6. 6

    【弁当に】水気をなるべく切り翌日の弁当に入れてます。濃い目の味付けでご飯が進みます。

  7. 7

    【丼に】翌日の定番のランチです。残ったつけ汁をもう一度煮たたせ、といた卵一つをいれます。お好みの卵の固さにしてどうぞ。

コツ・ポイント

・豚肉の上に砂糖をまぶすことで肉が柔らかくなります。
・かりっとした豚肉にするため、焦げ目がつくまではなるべく肉には触りません。
・めんつゆ、水の量はめんつゆの濃度に応じて加減してください。少し濃いめが美味しいです!

このレシピの生い立ち

どんな季節にも美味しいつけ麺。簡単につくれないかと思い。
レシピID : 2701770 公開日 : 14/12/25 更新日 : 14/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート