きのこの簡単プチグラタン

きのこの簡単プチグラタン
下ごしらえしたら後はオーブンで焼くだけ。焼いてる間に他の料理を作れるので、とても便利な一品です。

材料 (2人分)

お好きなきのこ2種類
それぞれ1パック
玉ねぎ
1/4
チーズ(2種類くらい)
適宜
パルメザンチーズ
お好みで
バター(ホワイトソース)
大さじ1程度
小麦粉(ホワイトソース)
大さじ1/2程度
ミルク(ホワイトソース)
カップ1

1

写真

まずきのこ類を洗い、石づきをとっておきます。どんなきのこでもOKです。我が家ではマッシュルームとしめじを使うことが多いですが、しいたけでも美味しいです。

2

写真

ホワイトソースを作ります。市販のホワイトソースでもいいですが、手作りでも簡単!大1程度のバターをフライパンにとかしそこへ小麦粉を入れます。だいたいで構いませんが大1/2程度。だまになっても気にしないで牛乳カップ1を足して混ぜ火をとめ、卵黄1コを加えます。

3

写真

シメジ1/2、玉ねぎ1/4を細かくみじん切りにします。それをバターで炒め塩を振ります。2のホワイトソースに混ぜ合わせます。

4

写真

1のきのこ類もそのホワイトソーズの中へ一度いれます。その後きのこを耐熱容器に入れ、ソースを上からかけ、その上にチーズをのせます。どんなチーズでも構いませんが、ゴーダチーズやモッツアレラなどがお薦め。最後にパルメザンチーズをふりかけ200℃で20分焼きます

5

写真

最後にバターを上にたらすと、照りがでて美味しそうに見えます。あつあつのうちに召し上がってください。パリパリチーズとトロトロソースがからみあって、おいしいですよ~。付け合わせに薄切りバケットなんてつけるとこれだけでメインになってしまいます。

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

コツ・ポイント

チーズは何種類かのものを使うとこくがでて美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27020 公開日 : 01/08/10 更新日 : 01/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」