柔らか牛肉たたき 

柔らか牛肉たたき 
牛肉のかたまりで作るので経済的!肉大好きな我が家の男子たちも満足です。じっくりやいて柔らかいタタキができます。

材料 (4~5人分 )

牛肉もも かたまり
500gから600g(レシピ写真は約600グラム)
サラダ油
適量
たまねぎ
適量
わさび
お好みで
漬けたれ/かけたれ
醤油
100cc
大匙2杯
日本酒
大匙2杯

1

写真

牛肉のかたまりを醤油、はちみつ、日本酒につけます。2時間くらい。

2

焼く前に冷蔵庫から出してしばらく室温に置きます。

3

写真

漬けたれから肉を引き上げて余分な水分をペーパータオルでふき取ります。

4

フライパンを良く熱してサラダ油をひきます。

5

写真

片面を焼き色がつくまでじっくり焼きます。(火は中火におとして)表に血が浮いてきたらひっくり返します。

6

すべての面をゆっくり焼き色がつくまで焼いていきます。火は中火で。慌てずに焼きましょう。

7

写真

指で押して柔らかかったらもう少し焼いて。肉全体が膨らみ、指で押し弾力があったらOK。

8

写真

フライパンから引き上げアルミ箔に包みしばらく置きます(これ大事!)

9

写真

肉を休ませている間にソースをつくります。肉をつけたたれを鍋に移して火を入れます。灰汁をこして器に入れます。

10

写真

肉汁が安定したら肉を薄く切ります。付け合せのたまねぎのスライスを中央にのせ完成。お好みでわさびを添えて!

コツ・ポイント

焼く前の肉が冷たすぎないようにしてください。
焼き方は中火でゆっくり、焦がさないように。
最後に肉をしばらく休ませることが大事です。焼きたてを切ると肉汁が流れ出てしまいます。休ませることで肉汁がもう一度肉に戻りしっとりします。

このレシピの生い立ち

育ち盛りで肉が大好きな息子達のために作ります。脂肪が少ない部位なのでたくさん食べても健康的です。かたまり肉は意外と経済的!豪華なのにお財布にも優しいレシピです。
レシピID : 2702039 公開日 : 14/07/08 更新日 : 14/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/05/30

First tsukurepo mark
写真

レタスをひいてみました。大好評でした(^O^☆♪

MI。。

野菜もたっぷりとれたヘルシーですね〜。私もやってみます。