簡単なのにダシがきいてる♡沖縄そば

簡単なのにダシがきいてる♡沖縄そばの画像

Description

チャーシューも一緒に作れるのがいい♡むしろ沖縄そばを食べたくてついでにチャーシューを作るwwダシがきいてて美味しいです*

材料 (3〜4人分)

450g
適量
2〜3個
チャーシュー
ネギの青い部分
1本分
にんにく
3片
ショウガ
1片
★砂糖
1カップ
★醤油
1カップ
★みりん
1カップ
★酒
1カップ
2カップ
スープ
豚の煮汁
1500㎖(約7カップ)
ひと掴み分
味覇(中華だし)
大1
大1

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    煮崩れしないようにたこ糸で豚肉を縛る。(今回は肩ロース使用)

  2. 2

    写真

    【下準備】
    にんにくは包丁で軽く潰し、ショウガは薄くスライスしておく。

  3. 3

    写真

    【下準備】
    煮卵用に卵を茹でて殻を剥いておく。

  4. 4

    写真

    縛った豚肉をプライパンで軽く焦げ目を付けるように焼く。

  5. 5

    写真

    水を張った鍋に、④の豚肉とネギ・にんにく・ショウガを入れて弱火にかける。約1〜2時間煮込む。

  6. 6

    写真

    鍋から豚肉のみを取り出し、そこへかつお節を投入。3分ほど煮る。

  7. 7

    写真

    かつお節のダシが十分スープに出たら、ザル等を使ってスープをこす。味覇と塩で味を整えたらスープの完成。

  8. 8

    写真

    ⑥で取り出した豚肉とゆで卵を★の調味料と火にかけ、落としぶたをして1時間程弱火で煮る。

  9. 9

    写真

    麺を茹でて器に盛り、⑦で作ったスープを注ぐ。スライスしたチャーシュー・煮卵・紅ショウガ・小葱をトッピングして完成。

コツ・ポイント

チャーシューは沖縄そば用に少し甘めです♡
柔らかくするにはもう少し時間を掛けて煮込んだ方がいいです。(※肩ロース使用の場合、沸騰させると固くなりやすいので弱火で)さらに半日〜1日置くともっと味の染みたチャーシューになりますよ♡

このレシピの生い立ち

沖縄出身の友達のおうちで頂いた沖縄そばがとっても美味しくて、何度も作って自分流に簡単行程で作る方法にたどり着きました。
レシピID : 2702637 公開日 : 14/07/08 更新日 : 14/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
cocotea310
薬味なしですが。。美味しかったです☆ご馳走さまでした☆

すんごい美味しそうです@@♡嬉しいつくレポ感謝です^^♪

写真
ゆいこ2100
チャーシューだけで無くそばの汁も美味しくできました^^

わー@@♡とっても美しくできてますね♡ありがとうございます!

写真
kanakel
美味しくできました!

つくレポありがとうございます♡美味しそうですー^^*

写真
マサキチ♥️
とても簡単で美味しく作れました! また作ります!

お野菜がたくさんで美味しそう♪つくレポありがとうございます♡