お手軽ベーコン巻きミートローフ

お手軽ベーコン巻きミートローフ

Description

電子レンジだから、手軽に出来ちゃうミートローフ。ひき肉を立派な一皿に仕上げました。普段の夕飯にも、パーティーの時にも◎

材料

豚ひき肉
500g
玉ねぎ
1/6個
塩、胡椒
少々
冷凍グリンピース
大3
バター
ひとかけら
1/2カップ
1個
ベーコン
6枚
クッキングシート
30センチの長さ×2枚
☆ソース☆
ケチャップ
大3
ウースタソース
大1
肉汁
大1
☆付け合わせ☆
ブロッコリー
適量
オリーブ
数個

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切りにして炒めて冷ます。
冷凍グリンピースにバターを入れて電子レンジで解凍。

2

写真

肉のボールに、卵、パン粉、塩、胡椒をして混ぜる。玉ねぎとグリンピースも加える。よく混ぜる。

3

写真

ベーコンを三枚重なるようにクッキングシートに並べる。
その上に2を乗せる。

4

写真

ベーコンで肉を巻いてクッキングシートの両脇を下に折り込む。
耐熱皿に乗せて600wの電子レンジで5分。
中まで火を通す。

5

写真

中まで火が通っていることを確認して切り分ける。ソースの材料を混ぜる。肉にソースをかけて、付け合わせを添える。出来上がり。

6

写真

★★★巻くときにうずらの卵を入れました。切り口にうずらの卵が出て綺麗です。作り方は、7に、記載あります。

7

写真

★★★作り方→うずらの卵を、肉の半分を平らにして、4つ並べる。上に残り半分の肉を乗せる。同様に巻く。

コツ・ポイント

ベーコンは幅の広いものの方が、肉を沢山乗せて巻けます。
中に入れるグリーンピースは、ミックスベジタブルでも、色合いが綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

オーブンで作っていた母のミートローフを、私は電子レンジで作ってみました。
ベーコンの脂が、全体に回って、中までしっとりしていて食べやすいです。
ハンバーグとは違う、美味しいひき肉料理です。
レシピID : 2702996 公開日 : 14/07/13 更新日 : 16/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/06

写真

グリンピース無しですが長男がコレ美味い!と絶賛でした(^^)

ケロ35

美味しそうだわ!息子君のお口に合って嬉しいな!つくレポ感謝♪

15/06/05

First tsukurepo mark
写真

ベーコンを巻くことでお味にコクが出て大好評!またつくります

スワンレイク

美味しそうだわ!沢山の中から選んで下さってありがとう♪感謝!