ジャムDEじゃこの佃煮風

ジャムDEじゃこの佃煮風
ジャムとじゃこだなんてちょっとびっくり?でもこれ、ほんとうに美味しいんです!(^^)!ぜひぜひ作ってみてくださいね!

材料

じゃこ(小女子やいかなごでもOKです)
35g
くるみ(アーモンドでも美味しいです)
30g
白ゴマ(すりゴマでもOKです)
大さじ1
●合わせ調味料●
ジャム(ブルーベリージャムやカシスジャムなどがおすすめ)
大さじ2
しょう油
小さじ1
小さじ1
味噌
小さじ1(塩辛い味噌なら半分か1/3ほど)

1

写真

じゃことくるみはフライパンで中火乾煎りします。クッキングペーパーを敷くと洗い物がなくて良いですよ^^★くるみが大きい場合は細かくしておきます。

2

写真

器に合わせ調味料を入れ、よく混ぜ、ラップをしてレンジで30秒ほどかけます。

3

写真

乾煎りしたじゃことくるみ、白ごまを和えたら出来上がり♪とっても簡単で美味しいですよ。

4

写真

ジャムがほんとうに良い仕事してくれますよ!お弁当にはもちろん、お酒のおつまみにも持って来いです^^v

コツ・ポイント

★今回使ったブルーベリージャムとカシスジャムは砂糖不使用でプレザーブタイプでしたが甘味はちょうど良かったので砂糖は入れませんでしたが、お好みで味付けをしてください。★乾煎りはじゃことくるみがカリッとなればOKです。

このレシピの生い立ち

カシスジャムやブルーベリージャムがしょう油と味噌にもとってもよく合うので思いつきました。これはほんとうにおすすめの佃煮です!(^^)!
レシピID : 270351 公開日 : 06/07/29 更新日 : 07/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」