プリップリで甘い♪とうもろこしの茹で方

プリップリで甘い♪とうもろこしの茹で方
話題入り✿ポイントは3つ!蒸し茹で・半分に折る・蓋をして冷ます。一粒残らずプリプリで甘いとうもろこし、いかがでしょう?

材料 (1本分)

とうもろこし
1本
200cc
ひとつまみ

1

写真

手のひらサイズの鍋を用意。

2

写真

水200ccと塩一つまみを入れて、蓋をして火にかける。

3

写真

沸騰するまでの間に、とうもろこしの皮をむき、軸を折る。(いわゆる持ち手の部分)

4

写真

とうもろこしを手で半分に折る。
(粒に切れ目が入らないので、どの粒からも甘みが逃げません)

5

写真

沸騰したらとうもろこしを入れて、蓋をして3分蒸し茹で。
(この間強めの中火で)

6

写真

ひっくり返して、中火で蓋をして1分蒸し茹で。

7

写真

お湯を捨てたら、

8

写真

すぐ蓋をして、粗熱がとれるまで放置。
(鍋のふたが楽にさわれるくらいまで)
実からの蒸発を防ぐのでシワシワになりません。

9

写真

完成!
この後は、食べやすいサイズに包丁で切ってOKです。

コツ・ポイント

とうもろこしの皮は、茹でる直前にむいてください。(スーパーでむいて帰らないでね)
茹であがったものをタッパー等に入れて(乾燥しないように)冷蔵庫で保存しても、翌日もプリップリのままです。

このレシピの生い立ち

とうもろこしを折って茹でるのは母直伝。
(切り口の部分がカスカスになってもったいないでしょ!ということで)
甘味が水に逃げないように蒸すのがベストでしょうが、蒸し器だすのめんどくさいので極力少ない水で蒸し茹で。
レシピID : 2703648 公開日 : 14/07/09 更新日 : 14/07/17

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエールに就任いたしました♪


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

223 (190人)

18/10/07

写真

簡単にできました、助かりました、ありがとう

Fionarao

お役に立てて嬉しいです♪とうもろこしシーズンも終わりですね。

18/09/26

写真

小ぶりだったけどとっても甘い♪今年は殆ど子供達のお腹に笑有難う♪

しじみごはん

今年もたくさんれぽありがとう♪喜んでもらえて嬉しいです!

18/09/17

写真

そろそろとうもろこしも終わりですね★昨日茹でておいたもの美味しい

しじみごはん

美味しそうなプレート^^一日経ってもプリッとしてますよね~

18/09/10

写真

まだ売ってた♪ぷりぷり大きくて甘かったよ^^ご馳走さま

しじみごはん

わ~!素敵♪もうそろそろトウモロコシも終わり。寂しいなぁ。

1 2 3 4 5