チョコレート☆アイスクリームの画像

Description

一晩おいてもカチカチにならず、ふんわり美味しい。チョコレート味はあっさりめです。 

材料 (作りやすい量/たっぷり)

2個
200ml
グラニュー糖
大さじ6
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウル3つにグラニュー糖を大さじ2ずつ入れる。
    それぞれのボウルに、卵白、生クリーム、卵黄+ココアを入れる。

  2. 2

    写真

    ハンドミキサーで泡立てる。
    卵白→生クリーム→卵黄(ジャリジャリ感がなくなればOK)の順番で。泡だて器を洗わず済みます。

  3. 3

    写真

    卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、

  4. 4

    写真

    卵白を加えて均一になるまで混ぜる。
    ラップをして冷凍庫へ。3、4時間~で完成(途中のかき混ぜはしてもしなくても)。

コツ・ポイント

生クリームは動物性/植物性どちらでも(私は植物性)。

卵は新鮮なものを(美味しい卵をおすすめします)。非加熱のため、早めの消費をお願いします。

このレシピの生い立ち

バニラアイスクリームのレシピ(ID:256291)を元にしています。ココアの量を決めるのに何度か試作して完成させました。 
レシピID : 270409 公開日 : 06/07/30 更新日 : 15/08/01

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

134 (110人)
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
はなすび
誕生日ケーキはいつもこれです! アイス大好きな子ども達は喜んで食べてます♡
写真
はなすび
家族に好評なのでバースデーケーキの定番になってます! ほんっと美味しくてありがたいレシピ。感謝です♡
写真
かえるとてんとう虫
これから冷やします。すでにふわふわで美味しそうです(^∇^)