もやしとニラと冷しゃぶレモンしょうがタレ

もやしとニラと冷しゃぶレモンしょうがタレ

Description

夏にレモンとしょうがでさっぱり、ニラでスタミナ満点!!

材料

もやし
1袋
ニラ
1束
豚肉(冷しゃぶ用又は切り落とし)
200g
(下味用)塩・酒・片栗粉
各適量
大さじ3
大さじ1
*しょうがすりおろし
小さじ1
*砂糖
小さじ1/2

作り方

1

もやしは水洗いして水気を切っておきます。ニラは4cmくらいにカットしておきます。

2

鍋に①をすべて入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけます。沸騰したら火を止めザルにあけて冷水で冷やします。

3

豚肉は大きければ一口大に切り、塩・酒・片栗粉をもみこんでおきます。

4

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めてから③を入れます。肉の赤い部分が無くなったらザルにあけて冷水で冷やします。

5

*をすべて混ぜ合わせます。

6

②を水気を絞って器に盛り、その上に④をのせます。混ぜ合わせたタレをかけたら完成です。

コツ・ポイント

もやし・ニラ・豚肉のゆで方をレシピ通りにすると、野菜シャキシャキお肉ふわふわに仕上がります。

このレシピの生い立ち

いつもはぽん酢で食べていたこの料理を夏向きにさっぱりバージョンにしてみました。
レシピID : 2704095 公開日 : 14/07/09 更新日 : 14/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/09

写真

夏にぴったりの爽やかさです♪

はるかなみ

気に入っていただけて嬉しいです。レポありがとう♪

14/08/21

First tsukurepo mark
写真

キャベツも加えてみました。さっぱりボリュームがあって良かった♡

バースオブビーナス

キャベツも合いそうですね。レポありがとうございます。