簡単!ナスと豚肉の味噌だれ丼☆

簡単!ナスと豚肉の味噌だれ丼☆
話題入り&カテゴリ掲載&人気検索トップ10入りありがとうございます♪ ナスと豚肉と味噌は相性抜群!まとめて丼でどうぞ☆

材料 (1人分)

ナス
1本
豚肉(切り落とし)
60g
適量
サラダ油
適量
塩こしょう
少量
味噌だれ
味噌
大さじ1
大さじ1
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
トッピング
刻みネギ(お好みで)
適量

1

味噌だれの材料を混ぜ合わせておく。

2

豚肉を食べやすい大きさにに切って、塩こしょうをし、片栗粉をまぶしておく。

3

ナスも食べやすい大きさに切る。(写真は縦半分→斜め切り。)フライパンを熱し、少し多めのサラダ油を入れ、ナスを炒める。

4

軽く炒めたら、フライパンの空きスペースに油をひき、豚肉を入れ、炒める。豚肉に火が通ったら、味噌だれを回し入れる

5

更に炒め合わせ、タレが茄子と豚肉に絡まったら、ご飯の上に乗せて、出来あがり♪ お好みで、温泉たまごと刻みネギを。

コツ・ポイント

お肉に片栗粉をまぶして焼くことで、お肉が硬くなるのも防ぎますし、後から加える味噌だれに絡み易くなります。
少量の醤油が、タレに効いてきますので、入れるのをお忘れなく(^^)
ピリ辛好みな方は、豆板醤を少量、タレに混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

ナスと豚肉の味噌炒めは、普段から、頻繁に作るメニュー。それを丼仕様に、タレを調整し、作りました♪ 丼にすれば、サイドメニューも要らないし、お漬物と汁物だけ、添えればいいからラク。笑
レシピID : 2704985 公開日 : 14/07/10 更新日 : 14/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

88 (82人)

18/04/13

写真

簡単で美味しかったです‼️お弁当にも入れて〜とリクエスト‼️

ざんじ

とっても美味しそうなレポありがとうございます!

17/10/05

写真

美味しくできましたー!! また作ります!

けいともこもこ

掲載遅くなりスミマセン!つくれぽありがとうございます♪

17/07/14

写真

丼にしては薄味な気もしたけど、味自体は美味しくてナスたまらん!

まりるりらりるれろ

茄子が美味しい季節ですもんね(^^) つくれぽ感謝です♪

17/05/26

写真

こってり味でナス好きの家族絶賛☆すごく美味しかったです♪感謝!

ふれんでぃあ

家族絶賛うれしいです♪ つくれぽありがとうございます(^^)

1 2 3 4 5