りんごのコンポート

りんごのコンポート
これを耐熱皿にしき、パイシートを乗せて焼けばうちのアップルパイ♪バニラアイスとでめちゃうまです☆

材料

りんご
2個
バター
30g
ラムエッセンス
少々
砂糖
40g
シナモン(好みで)
少々
バニラアイス
適量

1

りんごを薄く切りラムエッセンスをふりかけておく。耐熱皿(直火用)にバターを半分量全体にしき、砂糖1/3パラパラとかける。

2

写真

1の上にりんごをしき、ちぎったバターと砂糖をかける。20分くらい中火で煮る。(途中で蓋をのせる)出来上がり♪冷たく冷やして好みでシナモンかけてね!

3

コツ・ポイント

私は、アップルパイの時は、この耐熱皿でつくり、そのまま冷凍パイシートを解凍してのばしたものをのせ、オーブンで180°20分くらい焼きます。鍋でも煮れると思います。焦げないように注意してね☆
長時間冷やすとバターが固まるので注意。

このレシピの生い立ち

りんごをコンポートにすると、色々な使い道がありますよ♪砂糖は三温糖を使いました。バニラアイスは、ハーゲンダッツのバニラがお勧めですが、スーパーカップでもおいしかったです!朝は、トーストにのせてジャムの代わりにもgood!
レシピID : 270509 公開日 : 06/07/30 更新日 : 06/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/13

First tsukurepo mark
写真

ほどよい甘さで美味しいですー!トーストに乗せて豪華な朝食でした。

くずぴー

くずぴーちゃん!うれしい~おいしそうだよ!どうもありがとうね