おからハンバーグ

おからハンバーグ

Description

おから&ひじきで食物繊維たっぷりのハンバーグになりました。

材料 (2人分)

おから
100g
鶏ひき肉
100g
ひじき(乾物)
大さじ2
枝豆
少し
ニンジン
少し
1個
塩・酒(下味用)
各少し
酒・みりん・砂糖・醤油(味付け用)
1:1:1:1の割合

作り方

  1. 1

    ひじきは、水で戻す。
    枝豆はサヤから豆だけだし、ニンジンはみじん切りにしておく。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉を入れ塩をいれこねる。そしておから・たまご。お酒・しょうがを入れさらにコネコネします。よく混ざったらひじき・枝豆・ニンジンを加えまたコネコネ。

  3. 3

    フライパンに油を少量引きおからハンバーグを焼きます。片面に焼き色がついたら、ひっくり返してお水を入れ蒸し焼きにし中まで火を通します。

  4. 4

    中まで火が通ったら、お酒・みりん・砂糖・醤油で味付けします。
    水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつけると完成~

  5. 5

    ※タレは調味料を煮詰める場合は水溶き片栗粉は必要ありません。

  6. 6

    写真

    レンコンに挟んでも美味しいよ♪

  7. 7

    写真

    半熟の目玉焼きをのせてどんぶりにしてみました☆

  8. 8

コツ・ポイント

たねをこねる時に風味を出す為にショウガを入れています。パサパサ感が苦手って思う方は、水分(お酒など)を多めにすると大丈夫だと思います。

おからと鶏ひき肉の割合を変えて作るとまた違った美味しさがあって楽しいですよ。

このレシピの生い立ち

あるものでハンバーグを作ったらこうなりました^^;
レシピID : 270537 公開日 : 06/07/30 更新日 : 14/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

362 (351人)
写真

2021年10月14日

鶏胸肉をFPでミンチに。三倍量で作り、お弁当用にも。子どもたちも沢山食べてくれました!

写真

2021年7月10日

これから焼きます。倍量で作りました。

写真

2021年5月29日

豚挽肉で、枝豆をコーンに♪ 子どもも美味しく食べてくれて、 お腹にもスッキリでした~(*^^*)

写真

2021年4月22日

鶏挽肉120g.おから100g.人参.枝豆(あった方が引き締まる!).ひじき。お弁当用冷凍!食感はおから感強めでヘルシー◎リピ!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね