とっても簡単♪マグカップde温泉卵の画像

Description

保温できるマグカップに卵を入れて、
熱湯を注いで待つだけ!
白身ぷるぷる♪黄身とろ~り♪
簡単に温泉卵ができちゃいます☆

材料 (1個分)

1個
熱湯
300ml

作り方

  1. 1

    写真

    保温できるマグカップに冷蔵庫から取り出した卵を入れる※マグは350ml以上入る大きめの物をご使用ください。

  2. 2

    写真

    よく沸騰した熱湯を静かに注ぎ入れ、そのまま20分ほど放置する※Mサイズで20分くらい、Lなら25分くらいが目安です。

  3. 3

    写真

    湯から取り出し、割る。サラダやうどんに乗せて♪パンの耳をカリッと焼いたものをつけても美味しいです♪ポン酢もオススメ♪

  4. 4

    写真

    黄身はこんな感じ☆白身はぷるっぷる♪黄身はとろ~り♪

  5. 5

    ※マブカップは、必ず保温機能のあるものをご使用くださいね。陶器やプラ製のものでは冷めてしまい、上手く固まりません。

コツ・ポイント

卵の大きさによって放置する時間を加減してください。
最低20分は湯の中に入れておいてください。
卵を割るときに、内側に白身がくっつくのでスプーンでこぞぎとってください。

このレシピの生い立ち

色々な作り方を試したけれど、どれもだんだんと面倒になり…熱湯に放置するだけでもできないかな?と思い、保温できるマグカップを使ってみたところ成功!今では我が家の定番に♪せっかくなので備忘録に残すことにしました(*^皿^*)
レシピID : 2705457 公開日 : 14/07/10 更新日 : 20/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
YOU太
美味しく出来ました!
写真
輝夜の姫
温泉卵と言えばこのレシピ。半熟加減がバッチリです♪
写真
YOU太
20分でまだ早かったみたいです。またリベンジします。
写真
とんもんもん
放置で出来るなんて(°Д°)白だしでいただきました!!

白だしいいですね~♪とっても美味しそう★作って頂いて感謝!!