みんなのカキ氷シロップ(ブルーベリー味)

みんなのカキ氷シロップ(ブルーベリー味)
保育園の夏祭りで出すカキ氷シロップを、おうちで作りやすいようアレンジしました。市販品のシロップより美味しいかも!

材料 (3~4杯分)

砂糖
100g
150cc
冷凍ブルーベリー
100g
小さじ1
 

1

小鍋に砂糖と水を入れ、中火で少しとろみがつくまで火に掛ける。

2

ブルーベリーとレモン汁を入れ、こがさないように火加減に気をつけて煮詰めていく。

3

途中アクが出てきたら、すくいながら、120cc~100cc程になるまで煮詰める

4

写真

清潔な箸を使って実を取り除く。取り除いた実はトッピングに使ったり、ジャム代わりやケーキの生地に混ぜて焼く等使用して下さい。

5

写真

容器に入れて保存。瓶なら熱いうちに、空きペットボトルなら冷めてから冷蔵庫へ。(冷蔵庫なら約一週間位もつ。)

コツ・ポイント

基本は果実:砂糖:水=2:2:3の割合です。レモン汁はクエン酸でもOK。水500ccに対して3gの割合です。果実はブルーベリーの他にも、イチゴやレモンでも美味しいです。煮詰める際にはこがさないよう、火加減に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

保育園の夏祭りに出すカキ氷。市販品のシロップが食べられない子供達にも、美味しく食べてもらえるように、実行委員長自らが考案したモノを更に家庭用にアレンジしました。
レシピID : 270586 公開日 : 06/07/31 更新日 : 06/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/07/30

写真

美味しい♪この夏、市販のシロップを使わなくて済むので助かります。

haturi

09/07/14

写真

かき氷でブルーベリー味が食べれて幸せ~♡

たきあき

06/08/06

写真

クラッシュさせた寒天にかけて食べました♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

ショコパン

寒天がけも、おいしそう!ありがとうございました。

06/08/06

First tsukurepo mark
写真

売ってるやつより断然美味しいです~☆生のブルーベリーで作りました

ショコパン

生の方が断然美味しいと思います。ありがとうございました。

ショコパン 2006年08月06日 17:28
やもとしょうさん。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
作ってる時から良い香りがして、お味も最高に美味しいです~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。  残った実も一緒に保存して色んな物にかけたり、ドリンクにしたり、バターを塗ったパンにかけたり、ヨーグルトも美味しいです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬  ステキなレシピをヽ(●´∀`ぁ)ノ(●´∀`り)ノヽ(●´∀`が)ノ(●´∀`と)ノ☆
やもとしょう 2006年08月06日 18:17
ショコパンさんこんにちは。一気に二つのつくれぽ有難う御座いました。
このシロップ、ジャムと同じようにいろんな使い方が出来ますね。美味しく食べて頂いて、嬉しいです。寒天がけには恐れ入りました。