韓国風ピリ辛アレンジ♡なすの煮浸し

韓国風ピリ辛アレンジ♡なすの煮浸し
豆板醤でピリッとアクセントを効かせて、ごはんのおかずにもなるなすの煮浸しです♡温かくても冷たくても美味!

材料 (2人分)

なす(中)
2本
適量
200cc
鶏がらスープの素
小さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1.5
小さじ1/2〜
適量

1

写真

なすを縦に半分、横に半分に切ります。

2

写真

なすの皮面に格子の切り込みを入れます。
なすの表面の水気を拭いておきます。

3

写真

フライパンにごま油を入れ、なすを皮面から入れて炒めます。色止めになるので、皮をまんべんなく油で炒めてください。

4

写真

※フライパンのまま煮るので、なすがぴったり入るか、少し小さめのフライパンがちょうどいいです。

5

揚げ焼きにするのでごま油は多めにしましょう。

6

少し焼き色がついたら、水、調味料類を順番に入れ、弱火で煮ます。

7

写真

5分ほど煮て、なすに火がとおったらコンロから下ろしてそのまま冷まします。

8

写真

なすが冷めて、味がしみたら完成です☆

9

※改めて作ってみたらしょっぱく感じたので、しょうゆの量を減らしました。

コツ・ポイント

私は辛いのが苦手なので豆板醤を控えめにしましたが、辛いのがお好きな方はもっと増やしてもいいですよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

普通の味付けに飽きてしまったので、何か変化を持たせようと思って作りました。
レシピID : 2705916 公開日 : 14/07/10 更新日 : 16/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/06/23

写真

豆板醤多めにしてみました ピリ辛おいしいです そしてなすが甘い

ダイナマイト漆黒

美味しそうなレポありがとうございます♡多めのネギがいい♡

14/08/10

写真

ピリカラ美味しい〜!おつまみにもご飯にも合いますね♡

たいすけは茶色

お酒にも合いますか?よかった♡レポありがとうございます♡

14/07/18

写真

ゴマ油と豆板醤の香りが食欲をそそりました!美味しかったです♪

手作り★ママ

気に入っていただけてよかったです♡ありがとうございました♡

14/07/16

写真

豆板醤がなくラー油で…!! 冷して最高♪次回は豆板醤でやります♪

Cookyblonz

ラー油でもおいしそうですね♡ありがとうございました♡