簡単!!カレー風ドリア

簡単!!カレー風ドリア
ホワイトソースが簡単に出来る☆鍋ひとつで作れる簡単ドリアです!カレー粉を使用します。

材料 (3人分)

たまねぎ
中1個
ピーマン
小1個
ベーコン
2枚
鶏ささみ
1本
バター
20g
小麦粉
大さじ2
大さじ1~2
牛乳
300cc
少々
ごはん
3膳分
塩コショウ
少々
シュレッドチーズ
適量
パン粉・パセリ(あれば)
適量

1

写真

たまねぎ・ピーマンはうす切り・細切りにし、ベーコン・鶏ささみは1㎝幅くらいに切る。

2

写真

鍋にバターを溶かして、1を炒める。(ピーマンは、たまねぎの色が変わってきてから入れるといいです。)

3

写真

たまねぎがしんなりしてきたら、小麦粉・カレー粉を入れる。

4

写真

粉類がかたまらないよう、よく混ぜ合わせる。

5

写真

いい香りがしてきたら、牛乳を入れ混ぜる。

6

写真

よく混ぜながら沸騰させ、なめらかなクリーム状になったら塩を加える。

7

写真

グラタン皿にご飯をよそい、塩コショウをかける。

8

写真

7の上に6をかける。その上にシュレッドチーズ・パン粉・パセリをかけ、グリルかオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

9

写真

我が家のグリルでは、15分くらいでした。

コツ・ポイント

ベーコンか鶏肉、どちらかでいいです。我が家のように、よくばりたい方は両方どうぞ!カレー粉はお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

TVで紹介していた作り方を参考に、材料・分量はアレンジしました。
レシピID : 270592 公開日 : 06/07/31 更新日 : 06/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/04

写真

カレーにピーマンって合うんですね鶏の代わりに豚挽き肉使いました☆

みもこ。

豚挽き肉もおいしそう☆カレーにピーマン合いますよね♪

06/10/23

写真

ホワイトソース+カレー粉って美味しい!旦那も喜んでました♪

kobari

ご主人さんにも喜んでいただけたんですね~♪嬉しいです☆^▽^

06/10/18

First tsukurepo mark
写真

鶏むね肉&ウインナーたっぷりです❤簡単☆美味しい☆ご馳走様♪

ゆうきのチャチャチャ

お肉たっぷり♪おいしそう!あぁ~、よだれが・・・!(笑)

ゆうきのチャチャチャ 2006年10月18日 20:24
はなかふぇさん、はじめまして。ゆうきのチャチャチャと申します。

カレー風ドリア作りました(*^o^*) 美味しかったぁ♪カレーとチーズのゴールデンコンビにやられちゃいました❤もちろん欲張りコースで、鶏むね肉とウインナーをたっぷりと入れてボリュームもバッチリで~す!後ほど日記にも載せさせて下さいね☆ご馳走さまでしたm(_)m
はなかふぇ 2006年10月20日 11:48
ゆうきのチャチャチャさん、はじめまして!(*´∀`*)
コメントが遅くなってしまい、すいませんでした!!
とってもおいしそうなつくれぽ、嬉しいです☆
『カレーとチーズのゴールデンコンビ…』、わかります!!
このコンビはたまらないですよね♪
欲張りコース、よだれが出てきましたよ~。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
日記にも載せていただいていたんですね!感激☆(>Д<。*)ノ゚
遅ればせながら、お邪魔させていただきますね!
つくれぽ&コメント、ありがとうございました!!
kobari 2006年10月23日 22:20
はなかふぇさん、こんばんは!
クリーミーなカレーソース!とっても美味しかったです゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
鶏肉とほうれん草で作りました~
旦那はこういうメニュー好きなんですよ(^∇^)アハハハハ!
ご馳走様でした~♪
はなかふぇ 2006年10月24日 03:12
kobariさん、こんばんは~!
写真から、クリーミーさが伝わってきましたよ!ヾ(*´∀`*)ノ゛
鶏肉とほうれん草、おいしそうですね!
今度作ってみようかな~☆
うちの夫も、こういうメニュー大好きです!(笑)
おいしそうなつくれぽ、ありがとうございました!