オレンジパウンド

オレンジパウンド
バターの練り混ぜる作業をなくし、たまごの別立てで失敗なしのパウンドケーキが完成しました。

材料

薄力粉
120g
たまご
2個
無塩バター
75g
砂糖
80g
牛乳
30g
オレンジピール
50g
アーモンドスライス
飾り用

1

準備:
粉類は合わせて振るっておく。バターを湯煎またはレンジで溶かしておく。パウンド型に焼き紙をセットする。たまごは卵黄と卵白にわける。

2

卵白+1/2量の砂糖を入れ、硬いメレンゲをつくる。 (ハンドミキサーが楽ちん♪)

3

卵黄と残りの砂糖をを別のボウルに入れすり混ぜる。

4

③にオレンジピールを入れ、ざっと混ざったら、溶かしバターをいれ混ぜる。

5

④に②のメレンゲの半量とふるった粉類を半量いれてしっかり混ぜる。

6

⑤に牛乳と残りの粉類をいれてざっくり混ぜ、残りのメレンゲも入れて粉気がなくなる程度にざっくり混ぜる。

7

型に流しいれ、飾り用のアーモンドスライスを乗せて170度で45~50分焼成する。

8

粗熱がとれたら型紙を外して、ラップで密閉する。翌日以降に切り分けてどーぞ♪

コツ・ポイント

バターの練り上げ作業がメンドーで溶かしバターに・・・。
焼きたてよりも翌日の方が断然美味しく食べられます♪

このレシピの生い立ち

市販のオレンジパウンドで美味しいものに出会えなかったので、自分でつくることにしました。思いのほか簡単で美味しく出来て◎
レシピID : 270606 公開日 : 06/07/31 更新日 : 06/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/09

写真

食べるのが楽しみ~

LatelierN

09/03/29

First tsukurepo mark
写真

縮まないし、初めて納得がいく出来栄えになりました。味もおいしぃ~

かにゃpn_nq

おぉ、上手に出来てます。素晴らしい~