カシス田楽

カシス田楽
カシスジャムで田楽味噌を作ってみました。カシスとお味噌は合いますよ♪

材料 (2人分)

ご飯
160g
しそ
1~2枚
チーズ
スライスチーズなら1枚
黒ゴマ
適量
 
コンニャク
1/3枚
さといも(冷凍を使用)
4個
●カシス田楽味噌●
カシスジャム
大さじ1.5
味噌
小さじ1.5
小さじ1
 
白ゴマ
少々

1

写真

レンジ使用可の器にカシス田楽味噌の調味料を入れラップをしてレンジで30秒ほどかけます。

2

写真

5㎜ほどに刻んだしそとチーズ、黒ゴマをご飯に混ぜ、ボール状に4個作ります。

3

写真

1の田楽味噌をぬり、グリルで焦げないように焼きます。

4

写真

コンニャクは両面に細かく切り込みを入れお好みの形にカットし、昆布を入れた鍋にさといもと一緒に茹でます。★残った昆布は捨てずに煮物に入れたりサラダや漬け物などに使ってくださいね。

5

写真

器に盛って田楽味噌をかけ、焼きおにぎりには白ゴマをトッピングしました。★コンニャクとさといもできのこ田楽♪

コツ・ポイント

★焼きおにぎりは焦げやすいので気をつけて焼いてください。チーズ入りのおにぎりは子供のお弁当によく作った懐かしいおにぎり!ハムやカニカマでも美味しいですよ。★食材はお好みのものを使ってくださいね。★カシスジャムの甘さはメーカーによっては違うと思いますので調味料はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

カシスジャムとお味噌を合わせたらとっても良い味だったので田楽味噌にしてみました。
レシピID : 270608 公開日 : 06/07/31 更新日 : 06/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」