白桃のコンポート

白桃のコンポート
シンプルですが、とても繊細な気遣いが必要です。よく冷やし食べます。失敗した場合のレシピも載せました。離乳食の赤ちゃんにもOK。

材料 (2人分)

白桃
2個
A)水
300cc
A)グラニュー糖
120g
A)レモン
くし型1個
A)シナモンステック
1/2本
1/4本
★アングレーズソース★
1個
牛乳
200cc
バニラビーンズorリキュール
風味程度

1

写真

桃をよく洗いう。危険:桃の棘を触った手で、顔や体に触れてはいけません。赤く腫れ痒みもひどいです。

2

写真

鍋にA)を合せ沸騰させる。桃を入れる。

3

写真

表3分、裏3分ほど煮る。
途中シロップをかけながら。
火から下ろし、15分程冷まし
皮を剥く。

4

写真

キッチンペーパーを被せ、味を染み込ませる様に、冷ます。

5

写真

包丁でくるりと切れ込みをいれる。

6

写真

そっと指を入れ、種と実をはずす。またシロップに付け込み冷蔵庫で冷やす。

7

写真

アングレーズソースを作る。卵黄とグラニュー糖をよく混ぜ合わせる。

8

写真

牛乳にバニラ棒を入れ、沸騰直前まで温める。7)に少しずつ流し入れ混ぜ、濾すが。また鍋に戻す。

9

写真

とろみがつくまで火にかける。途中何度か、火からおろし温度調節をする。あまり火が強いと卵に“ス”が入ってしまう為。
氷水をボールにはり、そこに鍋を入れ急速冷却。

10

全てをよく冷やしたら、お皿にソースをひきその上に桃を置く。

11

写真

【失敗】傷のある桃は、色が汚くなります。種と実をはずす時に失敗する事もあります。そんな時は、ミルキィーピーチドリンクです。

12

【作り方】桃のコンポートをフードプロセッサーやミキサーで潰し、アングレーズソースとシロップを合わせ氷の入ったコップに移す。

コツ・ポイント

M先生有り難うございました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 27061 公開日 : 01/08/10 更新日 : 02/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」