HB★翌日でもふわふわもちもち湯種食パン

HB★翌日でもふわふわもちもち湯種食パン
HBで作る!翌日でもふわふわもちもちの湯種食パンです。牛乳を使っているのでスキムミルクも不要でお手軽です♪

材料 (1斤)

125g
無塩バター
15g
砂糖
20g~25g(お好みで)
牛乳
100ml
ドライイースト
3g
湯種
125g
3g
熱湯
100ml

1

写真

ボウルに湯種用の強力粉・塩を加え軽く混ぜ、熱湯を一気に入れて菜箸で手早く混ぜる。

2

写真

粉っぽくなくなるまで混ぜたら、手でひとまとめにする。

3

写真

ひとまとめになったら、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。(8時間以上)

4

写真

強力粉⇒無塩バター⇒砂糖⇒湯種(ちぎって入れる)⇒牛乳の順にパンケースに入れる。ドライイーストは専用の場所にセット。

5

写真

HBのコースは食パン・ソフト食パンなどお好みでセットしてください。

6

【補足】
『湯種』を混ぜるのは菜箸以外にフォーク・泡立て器でもやってみましたが、私は一番菜箸が良かったです。

コツ・ポイント

HBはPanasonic(SD-BM103)を使用しています。オートコースもいいのですが、ひと手間でメロンパンコースにし、途中で一度伸ばしてガス抜きして焼くタイプ(所要時間3時間)が好きです。表面が滑らかになりパンの耳までおいしくできます。

このレシピの生い立ち

お店のベーカリーコーナーの湯種パンを食べて、これはHBで出来ないか?と思い、湯種の比率を研究して作りました。五分五分以上の湯種比率になるとパンなんだけどパウンドケーキみたい?なものができてしまいました(失敗談)これが個人的にベストです。
レシピID : 2706456 公開日 : 14/07/11 更新日 : 14/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/23

写真

HBが古いのでどうかなと思ったんですが、美味しくできました。

canajap

つくれぽありがとうございます。良かったですw

14/10/16

写真

ふわふわ柔らかくとても美味しかったです。

クック12L3XL☆

つくれぽありがとうございます┏○ ペコチョン

14/07/21

First tsukurepo mark
写真

モッチリしていて美味しい~!レシピも簡単で作りやすかったです♪

janqoo

つくれぽありがとうございます┏○ ペコチョン