クルミのベーグル

クルミのベーグル
HBを使って、ベーグルをお家で簡単手作り!

材料

強力粉(イーグル
300g
ドライイースト(サフ
6g
砂糖
12g
5g
サラダ油
10g
ぬるま湯
190g
クルミ
120g
お湯
適量
大さじ3~4

1

HBにくるみ以外の材料をいれ、生地コース(ロールパンコース)でスイッチオン。レーズンやクルミなど、途中投入コースがついている場合はそれを利用しましょう。

2

途中投入コースがない場合は、生地がこねあがる5分くらい前にクルミを入れてください。(あまり早く入れるとクルミが砕けてなくなってしまいます。

3

生地をこねている間に、クッキングシートを10cm×10cmくらいに切っておく。(6枚)

4

生地が出来上がったら6等分し(ベンチタイムなし、2次発酵なし)成型する間に生地が乾かないよう、ぬれぶきんをかぶせておく。

5

生地を丸め、真ん中に穴をあけ、指を通しくるくる回して成型する。切っておいたクッキングシートにのせ、片面30秒ずつ茹でる。シートは自然にはがれるので取り除く。

6

茹で上がったら、湯を切って、クッキングシートを敷いた天板にのせる。200℃のオーブンで15~20分焼く。こんがりいい色になったら出来上がり。

7

写真

強力粉の内、10gほどを大麦若葉パウダーに変えて作ってみました。キレイな緑と香りがヘルシー。

コツ・ポイント

生地を茹でるとき、グラグラ煮立たないようにしましょう。意外に膨らむので間隔をあけて焼いてください。また、温度はお家のオーブンにあわせて加減してください。

このレシピの生い立ち

自分好みのベーグルを作りたくて色々試してみて、このレシピが一番私好み。とても簡単です。クルミ以外に、ナッツやゴマ、チーズ、その日の気分で変えています。
レシピID : 270657 公開日 : 06/08/22 更新日 : 07/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」