手作り☆ブルーベリージャム

手作り☆ブルーベリージャム
フレッシュなブルーベリーが手に入ったらぜひどうぞ☆砂糖さえあればとってもおいしいジャムが簡単にできますよ。

材料 (作りやすい分量)

ブルーベリー
500g
砂糖
250g(ブルーベリーの重量の半分)

1

写真

よく洗って水気を切ったブルーベリーと砂糖をお鍋に入れ中火にかける。

2

写真

煮立ってしばらくしたらアクをすくう。

3

写真

15~20分程度、弱火で煮込んでできあがり☆(煮込み時間はブルーベリーの量によって加減してくださいね)

4

煮沸消毒したビンに詰めると保存できます。(瓶詰めする際の簡単な脱気方法を模索中です)

コツ・ポイント

出来上がりの見極めが難しいですが「ちょっと早いかな」というくらいの、サラッとした状態で一度火を消してみてください。冷えるとかなり固まります。少量で作る時は特に煮詰まりすぎに注意してね★仕上げにレモン汁を少量入れると風味がよくなり固まりやすくなるそうです。家にあれば入れる時もありますが、今年はなかったので入れませんでした(^^ゞ★長期保存しない場合やカロリーが気になる方は、少し砂糖を減らしても♪

このレシピの生い立ち

実家にブルーベリーの木があり、毎年収穫したらジャムを作ってます。
レシピID : 270711 公開日 : 06/07/31 更新日 : 07/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/08/11

写真

妹からもらったブルーベリーで♪めっちゃ美味しい~~(〃▽〃)

みのり105

ありがとう!!!今我が家もブルーベリーだらけです♬

07/02/26

写真

実家の庭で採れたブルーベリー冷凍庫で眠ってましたが美味しく変身!

風日和

ありがとうございます♪瓶にたっぷり入ってておいしそう❤

06/09/03

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくできました、有難う!手軽に出来て、びっくりです。

megrin

つくれぽ1号うれしいです☆う~ん、いい色!おいしそう~♪