ハンダマのナムル

ハンダマのナムル
ハンダマは、水前寺菜、金時草(キンジソウ)などとも呼ばれる野菜です。酢の物がおいしいのですが、ナムルでもいけます。

材料 (2人分)

ハンダマ
半束(5,6本)
白ごま
小さじ1
すりおろして小さじ半分
大さじ1
大さじ1
大さじ1
●酢
大さじ1
小さじ1

1

写真

これがハンダマです。

2

ハンダマは、茎が固いので、葉っぱとやわらかい上のほうの部分を摘んで、熱湯で茹で、冷水にとります。

3

茹でたハンダマの水気を絞り、1.2センチの長さに切り、●印の調味料を合わせたもので和え、胡麻をのせます。

コツ・ポイント

ハンダマには酢が合うので、酢を使っています。そのためみりんも使いますが、甘いのが苦手、という方は、みりんはなしでどうぞ。にんにくよりも生姜が合う、ということで、にんにくは使っていませんが、お好みで入れてもおいしいかと思います。

このレシピの生い立ち

ハンダマが好きなので、いろんな食べ方を試しています。
レシピID : 270717 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

10/06/14

写真

上品ナムルで美味しかったです★

まきこでらっくす

ありがとうございます!胡麻たっぷりでおいしそうですねー。

09/11/24

写真

ハンダマの味がしっかり出てて、美味しかったです!

HappyMd

ありがとうございます!胡麻がたっぷりかな、おいしそうです~!

09/11/20

写真

未だ作っていなかったなんてバチアタリかも。金時草が一段と美味し。

Jock

毎度あり~!ハンダマは安くてうまい~!

09/09/20

写真

金時草初めて食べました。上品な味付けでおいしかったです♪

saezoncafe

くせのある香りの野菜ですが慣れるとはまりますよね。感謝です!

ヒヤシンス 2008年08月06日 11:17
わらまま、ご無沙汰しています。暑い夏、いかがお過ごしですか?^^

生協で加賀野菜の金時草として購入しました。ハンダマともいうんですね~!夏の季節の野菜なのかなぁ?葉の色が緑と紫でとてもきれいですね^^ 初めて食べたのは加賀料理のお店で酢の物でした。わらままのナムル、お酢がいい感じでとっても美味しかったです!毎度のことですがお酒がすすんじゃいました^^;
去年初めて1度だけハンダマを調理したんですけど何も知らなくて茎ごと茹でちゃったんですね^^;(茎も切って一緒に調理しちゃったんです)そしたら固くて^^;
わらままのレシピであ~そ~いえば茎は固かったよなぁって思い出して同じ失敗を繰り返さずに済みました。
素敵な美味しいレシピをありがとうございました。
わらびまま 2008年08月06日 12:20
ヒヤシンスさん、こちらこそご無沙汰です。m(__)m

ほんとに暑いですよねえ。
今年の奄美は、お天気がいいのはいいんですが、とにかく日差しが強くて参ってしまいます。
その分、海も空もきれいなんですけどねー。
我が家は犬たちのためにエアコンを使い続けています。
そらちゃんは元気に育ってることでしょうね。
ひょっとしてツナちゃんとご対面してたりして?

ハンダマ、生協で買えるんですねー。
あのぬめりと独特の匂いがたまりませんよねー。
寒いときのほうが紫色が鮮やかで、夏は表の緑が鮮やかなんですよ。
ヒヤシンスさんのナムルは、緑が鮮やかで、いかにも夏!って感じでおいしそうです。
あの茎の下のほうは、ほんと固いですもんね。
加賀野菜と島の野菜は、なぜか共通のものがあったりするんですよね、ハンダマとか太きゅうりとか。
島のものは、いかにも野生って感じなのに、加賀野菜となると、急に上品な感じになるのは、なぜなんだ~?!などと、加賀にお住まいのどなたかを思い出しつつ、叫んだりして(笑)。

つくれぽ&コメント、ありがとうございました!
わらびまま 2008年08月06日 12:31
ありゃ、エラーで書き込めないってなったのに、書き込めてるし。
思い出しながら書いたのに…。
最近、メールは文字化けしてるし、いろんな機能がヘンだし、どうしちゃったんでしょうねえ。
kitakitapon 2009年03月23日 10:00
わらびままさんはじめまして。
kitakitaponと申します。

金時草は金沢旅行に行った際に初めていただいて、
独特のヌルシャキ感に一目惚れしたお野菜です^^
それ以来スーパーで見かけるたびに購入していたのですが、いつもおひたしや酢の物でした。

なので、わらびままさんの【ハンダマナムル】には感激!!です。
ごま油とお酢の風味がとってもハンダマに合って美味しかったです♪

素敵なレシピをありがとうございました●^^●
わらびまま 2009年03月30日 09:14
kitakitaponさん、はじめまして。
つくれぽ&コメント、ありがとうございます。
金時草、こちらでは、けっこう生のまま刻んでサラダに入れたりもしてます。
先日もレストランで、キャベツと金時草の極細の千切りにイタリアンドレッシングをかけたものをいただいたのですが、これ、とってもおいしかったです。
生でもだいじょうぶでしたら、それもお試しになってみてはいかがでしょうか。
我が家ではよく、水菜と一緒に胡麻ドレッシングで食べています。
天ぷらにしてもいけますし、けっこういろんな使い方があるようですよ。^^