もちもち☆ココナッツ・フィナンシェ

もちもち☆ココナッツ・フィナンシェの画像

Description

意外、でもうれしいモチモチ感のフィナンシェができました(o^v^o) ココナッツの甘ぁ~い香りがよだれを引き出す(´p`*)・・・ひとくちサイズをお1ついかが?

材料

2個分
バター
50g
砂糖
40g
はちみつ
大さじ1
20g(大さじ2・小さじ1)

作り方

  1. 1

    【作る流れ】 バターをクリーミーに → 粉をふるう →生地を 混ぜる → 型に入れる→約30分休ませる→焼く ゚・:*:完成:*:・゚    

  2. 2

    【下準備】バターを鍋に入れ、クリーミーな泡が出て来るまで熱する(下はキツネ色)。
    人肌になるまで放置する。

  3. 3

    粉類(薄力粉、アーモンドプードル)をあわせてふるう

  4. 4

    【生地作り】ボールに卵白と砂糖を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。混ざったらはちみつ、粉類を入れてその都度混ぜる。終始泡立てないように注意。

  5. 5

    4に2のバターを入れ(なべ底にくっついた固形物までは入れなくて良い)、切るように混ぜる。

  6. 6

    薄くバターを薄く塗った型に8文目位に入れ、とんとんと叩きつけるようにして空気を抜いてから、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  7. 7

    写真

    【仕上げ】180度にあたためたオーブンでで13分焼く。

  8. 8

    写真

    断面にも、模様(?)が…!!いつか食べたインドネシアのお菓子にも似てますvv

コツ・ポイント

混ぜるときは泡を立てないように気をつけて下さい。また、生地を休ませることで程よいしっとり感と断面にも美しい模様(?)が現れるようなので、是非是非休ませてあげてください(^_^)

このレシピの生い立ち

プリンを作って余ってしまった卵白と、中途半端に残ってしまっていたココナッツミルクを消費したくて作りました。
 以下にあるとおり、木瓜さんのレシピを参考にちょっとずついじらせて頂きました。
レシピID : 270726 公開日 : 06/07/31 更新日 : 06/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート