*ヨーグルトマフィン*

*ヨーグルトマフィン*
あっさり・ヘルシー系マフィン☆程よいヨーグルトの酸味があって、朝食などに◎です!

材料 (直径4cmのマフィン型7個分)

★全粒粉
50g
バター(無塩)
60g
50g
卵(M)
1個
牛乳
大さじ1
プレーンヨーグルト
100g

1

<下準備>①★の材料をあわせてふるっておく。②卵、バターを室温に戻しておく。③オーブンを予熱しておく。

2

ボールに室温に戻しておいたバターを入れ、ゴムべらでねり、砂糖を加えて泡だて器ですり混ぜる。(白くふわっとなるまで)

3

その中に溶きほぐした卵・牛乳を加え、そのつどよく混ぜる。

4

ふるっておいた★の材料を加えてゴムべらでさっくり混ぜ、ヨーグルトを入れてさっと混ぜる。

5

マフィン型(ここでは紙製のカップを使用)に7分目くらいまで、4の生地を流しいれ、180℃のオーブンで17分ほど焼く。

6

竹串を刺して、生地がついてこなければ出来上がり(´▽`*)♪

コツ・ポイント

ホットケーキミックスと全粒粉の割合は、お好みで変えてください。
あっさりにしたかったので、砂糖は控えめになっています。
好きなジャムなどをつけて食べてもいいかも♪

このレシピの生い立ち

朝食に食べれるようなあっさりでヘルシーなマフィンを作りたくて、簡単なヨーグルトマフィンを作ってみました。
レシピID : 270746 公開日 : 06/07/31 更新日 : 06/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」