茄子とピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め

茄子とピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒めの画像

Description

こってりピリ辛!白いご飯がすすみます!!

材料 (2人分)

2本
あれば少々
3〜4枚
◎味噌
大さじ1杯
◎酒
大さじ1杯
◎みりん
大さじ1杯
◎きび砂糖(普通の砂糖でもOK)
小さじ1杯
◎豆板醤
小さじ1杯
ニンニク
ひとかけ
鷹の爪
一本

作り方

  1. 1

    茄子は乱切り、ピーマンは千切りにし、シメジは石づきを取っておきます。

    ニンニクはスライスし、中の芽は取り除きます。

  2. 2

    鷹の爪は中の種を全部取り出し、手で適当な大きさにちぎってフライパンに入れます。

  3. 3

    フライパンに少し多めのごま油と油(2/1)、スライスしたニンニクを入れ、弱火で香りが出るまでじっくり炒めます。

  4. 4

    火を中火にし豚バラ肉を入れ、肉の色が変わったら茄子を入れてよく炒めます。

  5. 5

    茄子がしんなりしてきたらシメジを入れて炒め、最後にピーマンを入れます。

  6. 6

    全体に火が通ってきたら、予め混ぜ合わせておいた◎の調味量と炭酸水(または水)を回し入れ強火で炒めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

炭酸水を最後に少し入れると、味噌が焦げつかないし、肉が柔らかく全体がプリプリになります。

このレシピの生い立ち

茄子とピーマンがあればこれ。我が家の定番料理です。甘辛で食欲が増します。
レシピID : 2708271 公開日 : 14/07/12 更新日 : 14/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
クックWHZT1D☆
豚肉としめじでなく、鳥のササミと舞茸で代用。鷹の爪の種も入れたのでピリ辛というか結構辛めに仕上げ、とても良いお味になりました。
写真
miyabi☆s
茄子が一本しかなかったのでピーマン多めに!豚ロースで旨辛でした♪
写真
maaaayuu
簡単で美味しかったです^^
写真
54才のおじさん
こってり、ピリ辛で美味しく頂きました。子供たちにも、好評でした。