濃厚☆パンプキンタルト

濃厚☆パンプキンタルト
タルト生地はバターを使わずヘルシーに☆かぼちゃのフィリングは甘みがたっぷり凝縮されており、混ぜるだけの簡単タルトです♪ サワークリームがかぼちゃの甘みをより引き出してくれ、濃厚に仕上げてくれました!

材料 (16cm型)

 フィリング
☆かぼちゃ(正味)
200g
☆A(サワークリーム)
100g
☆A(卵黄)
1個
☆A(グラニュー糖)
30g
☆A(牛乳)
50cc
 
 タルト生地
★薄力粉
40g
★B(卵黄)
1個
★B(グラニュー糖)
30g
★牛乳
大さじ2~3
(飾り用)粉砂糖
適量

1

タルト生地を作ります。(粉類ゎあらかじめふるっておきます)

ボウルに★Bをいれ、白っぽくなるまで泡立てます。

2

泡立てた★Bにふるった粉類をいっぺんにいれ、ヘラでサクサクと切りながら混ぜ、少しずつ牛乳を入れていく。

3

写真

ある程度粉類がまとまってきたら、手で生地をこね始める。

耳たぶくらいの柔らかさになればOK!そしたらラップに包み、30分寝かせます。

4

写真

寝かせた生地に台にあけ、打ち粉をしいたらタルト型より大きめに麺棒で伸ばしていく。

5

写真

空気が入らないように指でしっかりとタルト型と生地を押しながら型にはめます。
余分な生地ゎ切り落とします。

6

写真

180度のオーブンで約20分焼きます(余ったんでミニバージョンとビスケットにしちゃいました)

7

写真

次にフィリングを作ります。
かぼちゃの硬い皮をそぎ落とし、薄く切ったらビニール袋にいれ、電子レンジで8分加熱します。(このとき、飾り用に20枚程度、加熱せず別に残しておく)

8

写真

熱いうちにかぼちゃを裏ごします。

9

写真

裏ごしたかぼちゃの中に☆のものを全ていれ、ハンドミキサーで混ぜます。

10

写真

ペースト状になればOKです。

11

写真

焼きあがったタルト生地にフィリングをドームを描きながらのせていき、飾り用のかぼちゃをきれいに並べていきます。

12

写真

190度のオーブンで25分焼いたらできあがりです♪

13

写真

ミニバージョンの断面図です↑かぼちゃの甘みが凝縮されてます☆

コツ・ポイント

タルト生地は微妙に余ると思うんで、ミニバージョンを作ったり、クッキーみたい型取ればクラッカーみたいなビスケットになります♪

このレシピの生い立ち

バイトの店長さんがかぼちゃ好きで、先月定年退職されたので、今までお世話になった感謝の気持ちをこめて作りました☆とっても喜んでくれました!!
レシピID : 270835 公開日 : 06/08/04 更新日 : 06/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/23

写真

ちょっと焦げましたが美味しくできました!

みゅんたか

凄くキレイですね!美味しいれぽありがとうございます☆(^^)

06/08/04

First tsukurepo mark
写真

型がなくて見た目が悪いですけど^^;ヘルシーおいしいタルトです♪

twin-twin

ありがとうございます!型がなくてもキレイに出来てますね☆

twin-twin 2006年08月04日 18:39
maru0121さん、はじめまして~!こんにちわ♪
レシピアップみて早速つくっちゃいました!
(家にあるもので代用ありですが^^;)
タルト生地、ヘルシーなのにとてもおいしくできますね♪
サワークリームがなくて、水きりヨーグルト+はちみつでつくりました。。
おいしかったです^^
今度は、きちんと材料揃えてつくってみますね~♪(でも型がない^^;)
おいしいヘルシーうれしいレシピをありがとうございました☆
maru0121 2006年08月05日 09:13
はじめまして♪さっそく作っていただきありがとうございます☆
ヨーグルトの水切りとはちみつなら、よりヘルシーですし、甘みも増すと思うんでおいしいと思います♪
型がなくても全然大丈夫ですよ♪フィリングだけでも十分おいしそうです!!
こちらこそ作っていただき本当に感謝ですヾ(@^▽^@)ノ