アーモンドタルト

アーモンドタルト
シンプルだからおいしい。リッチなアーモンドクリームを使ったとてもおいしいタルトです。

材料 (22センチタルト型1台分)

■タルト生地
薄力粉
80グラム
40グラム
バター
80グラム
冷水
35~45CC
■カスタードクリーム
2個分
砂糖
50グラム
薄力粉
25グラム
牛乳
200CC
バター
10グラム
大さじ1
■アーモンドクリーム
バター
50グラム
砂糖
50グラム
1個
50グラム
大さじ1
■仕上げ
アーモンドスライス
適量
アプリコットジャム
適量

1

カスタードクリームを作る。卵黄をマヨネーズ状になるまで泡立てる。薄力粉を振るって入れ、軽く混ぜる。小鍋に牛乳と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで温める(沸騰させないように)。

2

泡立てた卵黄に少しずつ牛乳を加え、だまができないようにかき混ぜる。漉し器で漉しながら鍋に移す。弱火にかけ、全体的に大きな泡が立つくらいまで煮る。とろりとしたら火からおろし、バターとブランデーを混ぜる。

3

すぐにボールに移し、ラップを密着させ冷蔵庫で急冷する。

4

タルト生地を作る。フードプロセッサーに2センチ角くらいに切ったバターと薄力粉・強力粉を入れ、サラサラになるまで回す。

5

低速で回しながら冷水を入れていく。ひとまとまりになったら出来上がり。季節によって冷水の量は調整すること。ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休める。

6

台に強力粉を振り、タルト生地を伸ばす。麺棒で手前から向こうに伸ばす。生地を45度回転させてまた手前から向こうに伸ばす・・・を繰り返すとうまく伸ばせる。

7

伸ばした生地を麺棒に巻き取り、タルト型にかぶせ敷き込む。中身ができるまで冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを180度に余熱

8

アーモンドクリームを作る。ボールにバターと砂糖を入れ、砂糖の粒子を感じなくなるまで、白っぽくなるまでかき混ぜる。卵を溶いておき、少しずつ加える。大量に加えると分離しやすくなるので注意。(卵は常温に戻しておくかお湯で温めておくとよい)。

9

アーモンドプードルを加えだまのないように混ぜ、レモン汁も加える。

10

アーモンドクリームに冷えたカスタードクリームを混ぜる(カスタードクリームは一度裏ごしするとなめらかになる)。

11

⑦のタルト型に⑩のクリームを流し込み、表面にアーモンドスライスを散らす。180度のオーブンで40分ほど焼いてできあがり。仕上げに一度沸騰させて漉したアプリコットジャムを塗るとさらにおいしい。

コツ・ポイント

アーモンドクリームだけでなく、カスタードを混ぜると口当たりがよく、とてもコクが出ておいしくなります。

このレシピの生い立ち

アーモンドクリームだけだと固い口当たりになるのが気になり、カスタードを混ぜてみたところ大成功!!
レシピID : 270891 公開日 : 06/08/01 更新日 : 10/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/12/23

写真

初アーモンドタルト!甘くて香ばしくておいしかったです♪♪♪

yasubon

いい焼き具合でとってもおいしそうです。ありがとう!!!

08/02/21

写真

しっとりしててとっても美味しかったです❤旦那さんも喜んでました☆

あず1028

たっぷりのイチゴでおいしそうです。ありがとうございました。

07/06/21

写真

ちょっと手間がかかる分、より深みのある美味しさ!また作りま~す。

Lacuisine006

私も大好きなタルとです。ありがとうございました。

07/06/17

写真

ほんとリッチ~な美味しさ♪♪アーモンドタルト益々好きになりました

image

私も大好きなタルトです。ありがとうございました。