玄米粉入りミルクティーパウンドケーキ

玄米粉入りミルクティーパウンドケーキ
手みやげとして持ち運ぶため、玄米粉だけだとホロホロ~としてしまうので、玄米粉の割合を調整してみました。

材料 (21×8×6cmパウンド型1本分)

薄力粉
100g
玄米粉
50g
砂糖
120g
無塩マーガリン
110g
(M)2個
紅茶(ティーバッグ)
3個
熱湯
大さじ2
ミルクポーション
2個

1

マーガリンはボウルに入れて室温に置いて柔らかくしておく。同様に卵も別の器に割りほぐして室温に置いておく。

2

パウンド型オーブンシートを敷いておく。

3

紅茶のティーバッグは2つは茶葉を使用するのでティーバッグから出しておく。残りの1つは、熱湯大さじ2に入れて濃い目の抽出液を作っておき、そのまま冷ましておく。

4

薄力粉と玄米粉とベーキングパウダーをふるっておく。

5

①のマーガリンを泡立て器でよく練り混ぜる。砂糖を3~4回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせる。

6

①で割りほぐしておいた卵を3~4回に分けて入れてその都度よく混ぜ合わせる。

7

③のティーバッグを取り出し、冷めた紅茶の抽出液にミルクポーションを入れて混ぜ合わせてから、⑥に注ぎ込み、よく混ぜ合わせる。

8

⑦に④の粉類と紅茶の茶葉を入れて、ゴムべらに持ち替えて、ボウルを回しながら下からすくう様に混ぜる。

9

②で用意した型に流し込み、少し高いところからトントンと落として空気を抜き、真ん中をへこます感じで表面を整え、180度に予熱したオーブンで45分ほど焼く。

10

焼き上がったらオーブンシートごと型からはずし、シートを外して室温で冷ます。冷めたらラップで包み、そのまま一晩おいて完成♪

コツ・ポイント

⑥で卵を入れて混ぜるときは決して一度に全部やらずに、面倒でもこまめに分けて混ぜること!分離を防ぎ、ふっくら焼き上がります。

このレシピの生い立ち

前回の玄米粉だけ作った時より、しっかりしたパウンドケーキが焼きたくて。
レシピID : 270925 公開日 : 06/08/01 更新日 : 06/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」