ふんわり♥しっとり♥抹茶のパウンドケーキ

ふんわり♥しっとり♥抹茶のパウンドケーキ
ふわふわでしっとり♡たくさんのつくれぽ、本当にありがとうございます!オススメのラッピングの写真など追加させて頂きました♡

材料 (18cmパウンドケーキ型1個分)

バター(室温戻す)
100g
卵(室温に戻す)
2個
小麦粉
95g
宇治抹茶パウダー
5g

1

写真

バターは、常温に戻し、砂糖を少しずつ加え、ハンドミキサーで空気を含ませるように、白っぽくふんわりするまで混ぜます。

2

写真

常温に戻した溶き卵を、少しずつ1に加え、その都度ハンドミキサーで混ぜます。一度に入れたり、卵が冷たいと分離するので注意。

3

写真

振るった小麦粉、抹茶パウダー、ベーキングパウダーを加え、切るように混ぜ合わせます。オーブンを170度に予熱を入れる。

4

写真

すくい上げて切るように混ぜ、粉っぽさがなくなり表面に艶が出るまで混ぜます。

5

写真

クッキングシートを敷いた型に、生地を流し入れ、表面を平らに整えます。170度のオーブンで約40〜50分程度焼きます。

6

写真

最初の10分で一度取り出して、真ん中に切れ目を入れておくと、焼き上がった時に綺麗に割れます。

7

写真

30分過ぎると焦げやすいので、焦げそうならアルミホイルをかぶせて下さい。

8

写真

焼き上がったら型から外して、横に倒して粗熱を取ります。少し温かいぐらいで、ラップに包みましょう。

9

写真

すぐ食べても、ふわふわで美味しいですが、ラップに包み一晩ぐらい寝かせた方が、しっとりして美味しいです♥完成です♬

10

写真

11/26 話題入りしましたo(*^▽^*)oありがとうございます♡

11

写真

オススメのラッピングです。ワックスペーパーの上に乗せて、食品用ビニールバックに入れます♡どちらも100円ショップです。

12

写真

麻紐で結んだり、リボンで結んで、シールを貼るのも可愛いですよ♡

13

写真

糖質制限中で小麦粉が食べられない方には、こちらのケーキがオススメです♡
レシピID:4956009

コツ・ポイント

1.バターは、抵抗なくハンドミキサーが入るぐらい常温に戻し、フワッとするまで空気を含ませる。
2卵が冷たいと分離します。一度に入れ過ぎるのも、分離するので注意。
3.焼き上がったら、型から外して粗熱を取り、少し温かいぐらいでラップに包む。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキは、バター、砂糖、卵、小麦粉を100gずつ使って作るのが基本です♥基本さえ知っていれば、色んなアレンジか可能です。今日は、抹茶パウダーを入れて作ってみました
(๑˘ ˘๑)*.。
レシピID : 2709850 公開日 : 14/07/13 更新日 : 18/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

715 (656人)

19/01/02

写真

煮豆入りで。甘さもちょうどよくしっとり美味しかったです!

Voysey

作って頂いてありがとうございます(ノ∀\*)れぽ感謝です♡

19/01/02

写真

美味しく出来ました! また作ります。

黒豆きなこ

猫のラッピング(*ΦωΦ*)可愛いです!れぽ感謝です♡

19/01/02

写真

抹茶のパウンドケーキ初挑戦‼︎しっとり美味しく出来ました❤︎

ももちくん

嬉しいです(ノ∀\*)作って頂いてありがとうございます!

18/12/26

写真

抹茶のいい香り!パクパク食べちゃいます!ご馳走さまでした(^^)

yumintan

作って頂いてありがとうございます(*∩ω∩)♡れぽ感謝です♡

1 2 3 4 5