ハマる!!カフェめし風◎エスニック丼

ハマる!!カフェめし風◎エスニック丼
パクチー大好き、ナンプラー大好きな私自身のために作ったどんぶりww 海老と豚そぼろからと~ってもいいおダシ、おまけに、レタスをこんもりしきつめているので、かる~く1膳分のご飯で充分ボリューミィなヘルシーどんぶりです。

材料 (2人分)

海老(今回は冷凍ブラックタイガー)
6~8匹
豚挽肉
200g
玉ねぎ
1個
ひとかけ
【調味料】
●お酢
小2
●酒
大1.5
●砂糖
~大1
1本~お好み
レタス
4枚
4個
パクチー
たっぷり
ご飯
かる~く2膳

1

【野菜の準備】◆にんにくはみじん切り。◆唐辛子は輪切り。◆玉ねぎは7~8mm幅程度にざく切り。◆レタスは太め千切り

2

【海老の下処理】解凍して、カラを剥き背ワタを取る。フライパンで酒(分量外)を大2ほどふりかけて水分を飛ばしながら火を通し、身が赤くなったら OK !余った水分はダシが出てるので捨てないで!

3

【そぼろ作り】油をひいたフライパンににんにくみじん切りを入れ香りが出たら、玉ねぎを炒める。少し火が通ったら挽肉も入れ玉ねぎがしんなりするまで炒める。

4

写真

3のフライパンに、2の海老をダシごと入れ、【調味料】も全て入れて全体に味が絡むまで炒める。ご飯にかけるので、あまりタレを煮詰めすぎない!

5

写真

【卵作り】よく溶いた卵を、油(分量外)をひいて充分熱したフライパンに入れる。ゆっくり掻き混ぜ、かなりとろとろの時点で火を止め、止めてからもしばらくかきまぜ予熱でもう少し火を通し半熟に。

6

どんぶりに、ご飯・レタス・卵・海老そぼろを乗せ、最後に好きなだけパクチーをかけてできあがり~。

コツ・ポイント

◆海老は茹でるより、上記のやり方でダシの旨みを損ねません。◆卵は、火を止めるの早すぎた!と思うくらいでとめて、そこから掻き混ぜると予熱でちょうどよいww

このレシピの生い立ち

職場ランチでよく食べているどんぶり買うと850円、それなら自分で作っちゃえ!と再現しようとしたのがはじまり。だんだんアレンジ進化していきました。そういえば・・・中目黒にあった 『Organic Cafe』 の名物どんぶり、、、こんな感じじゃなかったっけ?!あの頃はむしろパクチー嫌いで避けて食べてたなぁ ^ ^::
レシピID : 270998 公開日 : 06/08/02 更新日 : 07/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

131 (110人)

08/09/26

写真

はまりまくってます!初めて作ってから、毎日のように食べてます!

airgroove

毎日のように(笑)とっても嬉しい、ありがとうございます☆

08/09/05

写真

リピで〜す!このお料理だけでナンプラーなくなっちゃいました☆

がこちん

ナンプラー使い、この味付けで色々と作れますよ~~♪♪

08/09/04

写真

パクチー苦手なのでパクチーなしだけどすごくおいしい❤おしゃれ❤

rubi0314

可愛い器で、まさにカフェめし風ですね~☆ありがとうです!

08/08/30

写真

本当カフェご飯みたいでオシャレ♪しかも超美味!リピ確実です~!

dear*m

気に入って頂けてとっても嬉しいです~ありがとう☆

1 2 3 4 5