野菜も食べよう!マーボー豆腐

野菜も食べよう!マーボー豆腐
冷蔵庫の残り物の野菜やきのこをどんどん入れて、ヘルシー+ボリュームたっぷりな麻婆豆腐です。うちでは、これをご飯にかけて「マーボー丼」にして食べます。給料日前のお助けメニューかな??

材料 (4人分)

とうふ
1丁
ねぎのみじん切り
1本分
しいたけの薄切り
4枚分
冷蔵庫にある野菜の残り物
細かく切って1~2カップ
豚ひき肉
150g
にんにくのみじん切り
小さじ1
しょうがのみじん切り
小さじ1
料理用日本酒
小さじ2
味噌
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
1/3カップ+大さじ1
大さじ1
サラダオイル
大さじ2
小さじ1
小さじ1杯半

1

料理用日本酒、味噌、しょうゆ、砂糖、水1/3カップを合わせてよく混ぜ溶かしておく。

2

豆腐は小さい角切りにして、ペーパータオルをしいた皿に並べ、電子レンジで2分加熱をし水を切る。

3

片栗粉を大さじ1の水で溶いておく。

4

中華なべにサラダオイルを熱し、豆板醤を入れて10秒間炒める。

5

にんにくとしょうがのみじん切り、豚のひき肉を加え、炒める。

6

ねぎのみじん切り、野菜、しいたけを加え、更に炒める。

7

合わせておいた調味料を加え、ひと煮たちさせる。それに豆腐を加え、なべの下から大きく混ぜ合わせる。

8

なべがまたひと煮たちしたら、水に溶いた片栗粉を加え、またざっくり混ぜる。

9

最後にごま油をなべはだから回しかけ、出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は大体何でもOKです。うちではよくにんにくの芽、さやいんげん、赤ピーマン、ピーマン、にんじん、ブロッコリーの茎などを使っています(今日はにんにくの芽とさやいんげんとしいたけだけです。)豆板醤はお好みで量を加減してください。炒め始めてから出来上がりまでが超早いので、材料は先に準備して、そばにおいておくこと。

このレシピの生い立ち

豆腐好き、辛い物好きのだんなが、「えーい、野菜も入れちゃえ!」と作ったのがこれ。以来、給料日前の冷蔵庫整理のお助けメニューです。
レシピID : 271017 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/30

First tsukurepo mark
写真

これいいですね~!野菜の旨みも出ておいしかったです。

*れおぷー*

美味しそうに作ってくれてありがとうございました!