クルクルっとくず湯でわらび餅

クルクルっとくず湯でわらび餅
かたくり粉を熱湯でクルクルっとかき混ぜて冷やすだけ。わらび餅みたいなのがすぐ出来ます。

材料 (1人分)

大さじ2
適量
熱湯
100~130cc
○黄な粉
大さじ2
○砂糖
大さじ2
○塩
少々
適量
●水
適量

1

かたくり粉をボールに入れて、水を少しずつ入れる(大さじ2くらい、プラスαかな)。スプーンでかき混ぜて粉がスプーンに絡みつかずにスムーズに動くようになる。

2

熱湯を注ぎ、一気にスプーンでかき混ぜる。白い液体が透明なお餅になる。いわゆるくず湯。

3

ボールに水をはり、スプーンと手を濡らして、大さじ半分くらいづつ水に放す。水は何回か取り替えて、最後は冷たい水で冷やす。

4

○印の黄な粉をあわせる。水けを切ったお餅を器にもって、黄な粉をかける。

5

黒蜜をかける場合は●印の黒砂糖を適量(大さじ1でも2でも好み)を少量の水で溶いて電子レンジで数十秒加熱。とろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

熱湯で一気にかき混ぜるのがポイント。手間取っていると透明にならない。熱湯が多いとまとまりが悪くなります。

このレシピの生い立ち

くず湯をただ冷やしただけ。
レシピID : 271020 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/09/22

写真

抹茶ラテの粉をかけました(bД')簡単で美味しいです*

えみ_____

抹茶ラテですか、進化しましたね。おいしそう♪

07/05/20

写真

冷やして固めてから♪ とても簡単なのでリピ決定です~

ばんぷらぶ

簡単だからいいでしょ(笑)私もそろそろ作ろうかな。

07/01/05

写真

簡単に出来て、おいしくて、作るのも楽しかったです。

ふとっちょふーちゃん

簡単で楽しいでしょ。美味しくて良かったわ(笑)

06/08/03

First tsukurepo mark
写真

すぐにできて暑い日にぴったり。黒ごまきな粉でいただきました。

メープルまま

ワー、涼しそう♪この透明感は宝石みたい。

メープルまま 2006年08月03日 15:44
ふくろうりぼんさん こんにちは。
気になっていたこちらの「わらび餅」さっそく作らせていただきました。
あまりのお手軽さに何度も作ってしまいそうです~(笑)
ちょうどお土産にいただいていた「寒天黒ごまきな粉」というおあつらえ向きなのがありましたのでそれをかけてヘルシーに頂きました。(笑)
あんこ入りのも作りたいですが、コツなどありましたら教えてくださいね。
上手く包めるかな~?!
このレシピかなり嬉しかったです~!!
ごちそうさまでした。
ふくろうりぼん 2006年08月03日 21:56
メープルままさん、こんばんは。
 遅くなってごめんなさい。今日は朝からクックに繋がらなかったんですよ。連絡できなかったらどうしようって、ドキドキしちゃった(笑)
 作ってくれたんですか~。なんか恥ずかしい。コレ、ちょっとおままごとみたいでしょ(笑)
 あん入りね~、小さなカップにお餅をカップ型に入れて、あんこ玉入れて、あわてて上からお餅で蓋をする。つなぎ目をちゃんとくっつけないと剥がれますね。
 こんど和菓子風にやってみます。実は人様に出さないからけっこういびつだったので(笑)
 こんなへんなレシピで作ってくださって有難うございました。
真孤ッチ 2006年10月24日 21:15
あの、水で溶かして熱湯いれるところあるじゃないですか
あそこ、透明なお餅みたいにならないんですよ;
白い液体のままなんです。
どうすればよいでしょうか><
ちなみに+αって、
なんなんですか?w(・∀・)
ふくろうりぼん 2006年10月24日 21:56
真孤ッチさん、はじめまして、こんばんは。
 >白い液体のままなんです
 多分お湯の温度ではないかしら?危ないけど熱湯を使って出来るだけ早く、クルクルかき混ぜると透明なお餅になりますよ。
 >大さじ2くらい、プラスαかな
 これは、まずかたくり粉に水を入れてスプーンや箸が動くくらいに溶いておくのだけれど、そのときの水の分量が、大さじ2で、まだスプーンが重ければ、もう少し水を入れて下さいということです。
 熱湯を入れるから危ないのでちょっと重いどんぶりかなにかで、濡れ布巾を敷いて動かないようにして、出来ればお湯を入れながら手早くかき混ぜると良いと思います。
 上手に出来ますように。
真孤ッチ 2006年10月24日 22:11
ふくろうりぼんさん、ありがとうございます^^
危ないぐらいの熱湯使ってみますーーw
αの意味も教えてくださってありがとうございました
明日、再挑戦してみますね^^