超簡単!手作り抹茶シロップでかき氷♪

超簡単!手作り抹茶シロップでかき氷♪
夏の風物詩かき氷。美味しい宇治金時を食べたくて抹茶シロップを作ってみました。美味しいけどすっごく簡単です。

材料 (二人分)

抹茶ラテのポーションまたは粉末状
1個
練乳
大さじ2~3(お好みで)
かき氷
2人分の量

1

写真

抹茶ラテのポーションか粉末状のものに練乳を入れてよく混ぜる。
(粉末状のものは、ほんの少しの水で溶いておく)

2

写真

かき氷の上に1のシロップをかけて、さらに練乳をかけて完成!

コツ・ポイント

粉末状の抹茶ラテを使う場合はほんの少しのお水で溶いて下さい。水が多すぎると味がうすくなるので注意。

このレシピの生い立ち

宇治金時が食べたい!と思ったと時に抹茶シロップがなくって、ならば家であるもので作ってみようと思い立ち作ってみました。そしたらめっちゃくちゃ美味しかった~♪
レシピID : 2710220 公開日 : 14/07/14 更新日 : 14/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/08/01

写真

抹茶 最高ー^_^

あるあるこうこう

レポありがとうございます(o^^o)ざひリピして下さいね♡

17/08/02

写真

家で簡単に抹茶味ができて嬉しいです♡ナイスアイデアに感謝です!

さきこ☻

美味しそうなかき氷♪私も食べたくなりました。れぽありがとう♡

16/07/01

写真

こんな簡単に自宅で抹茶のかき氷が作れるなんて驚きました!

きらきらみづき

ほんとこれ簡単でおすすめなんです!ぜひまたリピして下さいね♡

15/08/01

First tsukurepo mark
写真

甘くてとっても美味しかったです♬また作りま~す♬

なつたそ♥

れぽ、ありがとう♡この夏たくさん作ってくださいね。