がんもっぽい?和風ハンバーグ♪

がんもっぽい?和風ハンバーグ♪
がんもどきの材料みたいですが、一応ハンバーグです。しょうが風味の和風餡でかるくてさっぱりです。

材料 (4人分)

豚挽き肉
200g
豆腐
1丁(300g)
ひじき(戻したもの)
1/2カップ
人参
1/6本
しめじ
1/2パック
1かけ
適宜
☆しょう油
小さじ2と大さじ1
120cc
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
少々
適宜
サラダ油
大さじ1

1

豆腐はあらくくずしてボウルに入れ、レンジ(600W)で5分加熱し、ざるにあげてしっかり水を切ります。

2

人参は2cmくらいの長さの千切りにしてラップに包んで1分半加熱、しめじはみじん切り、しょうがは半分をすりおろし、もう半分は千切りに、それぞれ処理します。

3

ひき肉は粘りが出るまでこねて、ひじき、しめじ、しっかり冷ました豆腐と人参、しょう油小さじ2とおろしたしょうがを加えてよく混ぜます。

4

3のたねをお好みの大きさの円形にまとめ、両面に片栗粉をまぶして、油を熱したフライパンで焼きます。はじめは強中火で、表面がきつね色になったら裏返して弱中火でしっかり火を通します。

5

ハンバーグを焼いている間に、小鍋に☆の材料をすべて入れて煮立てます。味見しながら塩で調整し、千切りのしょうがを加えてひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

6

ハンバーグが焼けたらお皿に盛り、上からしょうが餡をまわしかけて、万能ねぎの小口切りをパラッとかけたらできあがり♪

コツ・ポイント

特につなぎを使ってないので、崩れやすいです。気をつけてくださいね。
本当は干ししいたけのみじん切りを使いたかったのですが、なくてしめじで代用。次回は干ししいたけでやってみます。

このレシピの生い立ち

ひじき煮を作ろうと思ってひじきを戻したら、ものすごい量になっていてびっくり(@O@)!! 少し取り分けてハンバーグのたねに混ぜてみました。私流創作料理はたいがい夫に不評ですが、これは食べてくれて、翌日のお弁当にも入れてと。お弁当には甘辛のたれでテリヤキ風にしました。
レシピID : 271048 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/01

First tsukurepo mark
写真

体にいいものばかりが入って最高に美味しい!うれしいレシピ♪

nabeko44kazu

一人分に分けるとカフェの定食みたい♪

nabeko44kazu 2007年02月01日 00:30
色。さん、はじめまして。
和風ハンバーグつくりました。
ひじきもシメジも入って、体に優しい、ハンバーグ。
とっても美味しかったです。生姜のたれがいい味出してるのかも、
っておもいました。
また作りたいレシピです。
ごちそうさまでした~。
色。 2007年02月01日 05:32
 nabekoさん、はじめまして。コメントありがとうございました!
 私事になりますが、ちょうどこのレシピを考えた時期、
ハンバーグを作ろうとしてこれを作ったり、餃子を作ろうとして
青じそ餃子にしたり(レシピなし)、なんで味覚がサッパリめ
なんだろうと思っていたら、このすぐ後に妊娠が発覚!!来月には
いよいよ出産です。
 そういえばがんもハンバーグも、最近作ってないな…。
今日あたり久々に作ろうかな。
 nobekoさんもまた作って下さいね~!!ありがとうございました!