キウイマフィン

キウイマフィン
甘酸っぱくてジューシーなキウイをマフィンにしちゃいました。初恋の味!?

材料 (マフィン型6個分)

☆薄力粉
150g
発酵バター(or無塩バター)
60g
60g
卵(M)
1個
牛乳
80cc
キウイ
1個

1

写真

~準備~☆の粉類はあわせてふるっておく。バターは室温に戻しておく。オーブンは180℃に予熱しておく。キウイは細かく刻んでおく。

2

写真

ボウルにバターを入れ、ホイッパーでクリーム状になるまで練る。そこへグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。フワッとしてきたらOK。

3

写真

割りほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度分離しないように丁寧に混ぜる。(※ワタシは4~5回に分けて入れています。)

4

写真

【3】へふるっておいた粉類の1/3量を加え軽く混ぜ合わせます。(※練らないようにしてください。)

5

写真

そこへ牛乳の半量(目分量)を加えて混ぜる。そして残りの粉類の1/2量→残りの牛乳の全量→残りの粉類の全量と混ぜる作業を繰り返す。最後の粉類を加えて混ぜる時は少し粉っぽさが残ってる状態でOKです。

6

写真

【5】に刻んでおいたキウイを入れざっくり混ぜて生地の出来上がり。

7

写真

スプーンなどを使って生地を型に入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

8

写真

串を刺してみて生地がついてこなかったら焼きあがり。

9

写真

網の上で冷まします。冷めたら乾燥しないようにラップに包んで保存します。

コツ・ポイント

◎バターと卵を混ぜる時に分離しないように丁寧に混ぜる。◎粉類と牛乳を混ぜる時に練ったり混ぜすぎないように気をつける。◎できるだけ熟れたキウイを使った方がおいしいです。◎砂糖の量はこの分量だと甘さ控えめなので、お好みで80gぐらいまで増やしてもOKです。

このレシピの生い立ち

あ!!そう言えばキウイを買ってあったんだった!!忘れてたよ!!
レシピID : 271051 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

13/12/29

写真

爽やかでとっても美味しかったです (*´ω`*)

Kitecat

ありがとうございます♪

10/12/19

写真

やっぱり美味し(≧∇≦)

ゆかみお

ありがとうございます^^

10/05/15

写真

パウンドで♪ゴールドキウイで砂糖減量☆ほのかな甘酸っぱさが美味♪

ゆかみお

ありがとうございます^^

09/11/25

写真

薄力粉の半分をおからに代用☆ キウイの甘酸っぱさが堪りませんね♪

おらんでう~たん

ありがとうございます^^