簡単なのに奥深い「 チキンマッシュ」

簡単なのに奥深い「 チキンマッシュ」
じゃがいも、鶏肉、にんにくだけなのに、とろーりしたクリーム状の不思議な食感と味に。調味料もみりんと醤油のみでチョー簡単

材料

じゃがいも
中6~8個
鶏もも肉
500g
しょうゆ
100cc
100cc
100cc

1

写真

皮付きのままじゃがいもを洗って半分に。

2

写真

皮をむいたにんにくは包丁などで叩き潰します。

3

写真

一口大の鶏もも、にんにくを乗せ、調味料(しょうゆ、みりん、水)をかけまわします。

4

写真

蓋をして中弱火で約20分。汁けが1/3になったら火を止めます。

5

写真

ヘラなどで全体を混ぜ合わせ、鶏肉を切るように押しつぶしジャガイモはついでに潰すくらいで、マッシュ状になったら出来上がり。

コツ・ポイント

基本材料入れて火にかけるだけで手間なしですが、汁けが飛びすぎて焦げてしまわないようにだけ注意します。
また最後のつぶしもじゃがいもは多少カタチを残すくらいで。
ダッチオーブンがなければキャセロールなどでも出来ます。

このレシピの生い立ち

アウトドアの達人・木村東吉さんに食べさせていただいたアウトドア料理を基にして、より簡単に作れるレシピとして再現いたしました。
簡単なレシピながら今まで味わったことのない風味がアウトドアで大好評です。
レシピID : 2710517 公開日 : 14/07/14 更新日 : 16/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/20

First tsukurepo mark
写真

いつもキャンプでお世話になってます!

shin974

ありがとうございます!