照り焼き鶏つくね

照り焼き鶏つくね
鶏挽き肉をマヨ掛けでコッテリ。ちょっとでご飯いっぱい食べられる危険メニュー。

材料 (12個分)

鶏挽き肉
300g
竹の子
50g
ネギ
1本半
味噌(出汁入り合わせ)
小さじ1,5
砂糖
小さじ1
大さじ1
大さじ2~3
塩コショウ
適量
【タレ】
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
マヨネーズ
お好きな分量

1

竹の子、ネギは粗ミジンに切る。
タレ以外の他の材料と粘りが出るまで混ぜ合わせる。

2

フライパンを熱して、お好みの大きさにしたつくねを並べていく。両面に焼き色を付けたら酒少々(分量外)を振って蓋をして、弱火で蒸らしながら、中まで焼く。

3

焼いたつくねを一旦取り出してフライパンを拭いたら、タレの材料★を入れて中火でフツフツさせる。

4

3につくねを戻しいれて、火を少し強めながらタレの粘りを出し、絡める。皿にとってマヨをかけたら完成。

コツ・ポイント

焼いた後に冷凍可能。レタスで巻いてお弁当のメインに十分使えます。

このレシピの生い立ち

去年お弁当によく入れていたつくね照り焼き。最近食べてなかったので。
レシピID : 271133 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/30

写真

お弁当に作りました♪美味しかったです(^^)v

ぴんやよ

作ってくださってありがとうございました!

07/03/06

写真

てりやき+マヨネーズってすごくおいしいんですねぇ~!!

ぱるか

おおー!とっても可愛らしいですねっ♪我が家も今日はコレですw

06/11/29

First tsukurepo mark
写真

竹の子入りが 良いですね~照りマヨが美味しかったです!

おうさ

照りマヨは完全食(`・ω・´)b作ってくれてありがとう!