バリッ!もちっ★黒糖ベーグル

バリッ!もちっ★黒糖ベーグル
外はバリバリ、中はしっとりもっちりのおいしいベーグルです。
黒糖の代わりにはちみつでもおいしいですよ。

材料 (小さめ6個分)

250g
おおさじ1
ドライイースト
小さじ1
小さじ1
ぬるま湯
150~160ml
ケトリング用はちみつ
適量

1

強力粉をボールに入れ、片側に黒糖とドライイースト、もう一方に塩を入れ、イーストめがけてぬるま湯を投入!

2

水分が少し少ないのでまとまりづらいですが根気よく混ぜてください。まとまったら生地を叩きつけて折り込むようにこねます。(ボールの中でもまな板でも可)

3

生地表面が滑らかになってきたら丸くまとめてボールに入れてラップをして発酵。私は40度くらいのお湯をはったフライパンに入れてます。

4

生地が膨らんだら、叩いてガス抜きをして、6等分(4等分でもいいかも)にする。

5

成形:生地をつぶしてからくるくるまとめ棒状にし、そのまま細長く伸ばして15cmくらいに。棒の片方を平べったく、もう一方を細く伸ばし、ひねりを加えながら平べったく伸ばした方で細い先端を包む。

6

生地を並べてラップをかけ、20~30分発酵。

7

フライパンに水をいれ、ハチミツを適量入れて沸騰したお湯で片面1分程度ゆでる。茹で上げた生地は水気を取る。

8

あらかじめ余熱しておいた200度のオーブンで17分~20分。加減を見ながら焼いてください。

9

外側はバリッバリ、中はしっとりもちもちのベーグル出来上がり★

コツ・ポイント

水分が少ないので乾燥しない様に気をつけてください。
こねるのが大変ですががんばってください~
黒糖の代わりにはちみつなどでも代用できます。
風味が変わってまた美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

本を見ながら試行錯誤分量を変えて作っていました。今のところこの分量。
レシピID : 271157 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」