なすのネギみそチーズ焼き

なすのネギみそチーズ焼き
レンジとトースターで作る超~簡単ななす料理です。大きななすで作るとボリュームのあるおかずになりますよ☆

材料 (2人分)

なす(大きななすを使用)
1個
ネギ
1~2本
みそ
大さじ1杯半
大さじ1
大さじ1
とろけるチーズ
適量

1

なすは縦半分に切り、水を張った耐熱ボウルにつけてアクを抜く。
ネギは細かくみじん切りにし、できあがりに彩りとして上に載せる分を少しよけておく。

2

小さいボウルに、刻んだネギとみそ、みりん、水を入れ、よく混ぜておく。

3

なすを入れたボウルの水を入れ替え、レンジでなすが柔らかくなるまで(上下を返しながら)加熱(我が家のレンジでは700Wで8分位でした)。

4

なすをボウルから取り出し、形がくずれないよう気を付けつつ多少絞りながら、キッチンペーパーでなすの水分をしっかり取る。

5

2のみそをたっぷりなすにかけ、その上にとろけるチーズを載せる。

6

トースターで、チーズに程良い焦げ目が付くまで焼く。
1でよけておいたネギを載せて、できあがり☆

コツ・ポイント

ネギのみそのネギを半量にして別の具材を加えることで、色々アレンジできます。
私がよくやるのは、納豆入りやキムチ入りです。

このレシピの生い立ち

みそとチーズという組み合わせが好き。
もともとは水をしっかり切った木綿豆腐に、このみそとチーズを載せて焼く・・・というのをよくやっていたのですが、この時期主人の実家からいただく立派ななすに載せて焼いてみました。
レシピID : 271168 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/16

写真

味噌ダレが水っぽくなってしまった(>_<)リベンジします!

☆micham☆

つくれぽ嬉しいです。また作ってみて下さいね(*´ω`)

12/12/01

写真

みそとチーズは合いますね、簡単にできて美味しかったです

単!!

お口に合いましたなら幸いです。つくれぽ嬉しいです(^^)

09/07/03

First tsukurepo mark
写真

なす&味噌&チーズの組み合わせ簡単でいい感じ♪

ぼんめぐ

チーズの焦げ具合がまた美味しそうですね~(^o^)