芋団子すいとん

旦那の大好物なのでじゃがいもが安い時期に頻繁に作ります。

材料 (2,3人分)

じゃがいも
5個
鶏もも肉
1枚
にんじん
1本
椎茸
1パック
まいたけ
1パック
長ねぎ
1/2本
---汁----
5カップ
大さじ2
大さじ2
小さじ1
醤油
大さじ3

1

じゃがいもを全て摩り下ろす。摩り下ろしたじゃがいもをさらし(厚めのキッチンペーパーでもok)で絞り、絞り汁と絞ったじゃがいもに分ける。絞り汁は捨てずにボールに貯めてください!

2

1でボールに貯めた絞り汁に水を加え放置。
そうすると下の方にでんぷんが溜まってきます。溜まり終えたら上澄み液だけ捨てる。

3

2で分けたでんぷんに1で絞ったじゃがいもを加えて混ぜます。この時混ざりにくかったら片栗粉を加えてください。

4

鍋にお湯を沸かし、3の団子を茹でる。透明になって浮かんできたらすくい上げてください。これでじゃがいものお団子は完成!!

5

だし汁に野菜・鶏肉を入れ、酒・みりん・塩・醤油で味付けをする。私はきのこが大好きなので沢山入れます!

6

野菜・鶏肉に火が通ったら、4の芋団子を加えて完成~!

コツ・ポイント

じゃがいもが多いので、皮をむいて摩り下ろすのが大変ですが、そこまで終れば後はすごく簡単

このレシピの生い立ち

おじいちゃんから母、私へと伝わったレシピ。
初めにおじいちゃんの家で食べたときは感動でした!
レシピID : 271224 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」