グレフル寒天

グレフル寒天
ヘルシーデザート♪
夏なのでさっぱりさわやかに♪♪

材料 (8個分くらい)

グレープフルーツ
1個
粉寒天
4g
ノンカロリーシロップ
お好みで
900~1000cc

1

グレフル寒天を作る。
グレープフルーツの果肉を取り出し、ほぐしてバットに広げる。果汁は取っておく。

2

鍋に1で出た果汁と合わせて400~500ccになるように水を入れ、粉寒天の半量(2g)を入れる。

3

鍋を火にかけ、寒天を煮溶かす。

4

1のバットに流しいれ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

5

水寒天を作る。
鍋に水400~500cc、残りの粉寒天(2g、)好みでノンシュガーシロップやダイエットシュガーを入れ火にかけ、寒天を煮溶かす。

6

バットに流しいれ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

7

冷やし固めた寒天をフォークなどでクラッシュし、スプーンですくって器に交互に重ねていく。グレフル寒天が一番上にくるように。

コツ・ポイント

水の量はお好みで。できるだけやわらかくしたかったので大めになってます。
ルビーで作った方が見た目キレイ。
砂糖なしでもグレフルの甘酸っぱさだけで充分おいしくいただけます。
クラッシュして重ねることでかさ増し効果、見た目の満足感をアップ!

このレシピの生い立ち

ダイエット中。おやつ食べたくなったときはコレ。
超低カロリー!!
レシピID : 271230 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/15

写真

夏らしくさっぱりおいしくいただきました♪これからの季節に最適☆

はなめ

さわやかな感じでとてもおいしそうです☆ありがとうございます!

07/03/23

First tsukurepo mark
写真

爽やかな仕上がり!寒天、和菓子だけじゃない!トロトロ幸せ☆

kawaiikenken

鮮やか~!素敵に作ってくれてありがとございます^^