夏のさっぱりロールケーキ♪

夏のさっぱりロールケーキ♪
学校の前のお店に売ってるヨーグルトパンのクリームをヒント(パクって)に作ってみましたw生クリームにブランデーエッセンスを入れるとさわやかな感じがしてスキなんです(*´ -`)b

材料 (天板一枚分)

3個
砂糖
100g
薄力粉
80g
バター
15g
ヨーグルト
200g
砂糖
大さじ2~3
ブランデーエッセンス
適量(なくても良い)
好みのフルーツ(何でも良いです)
黄桃
缶詰1缶
パイナップル
缶詰1缶

1

*下準備* ①ヨーグルトをガーゼや手ぬぐいで包んでざるにあげて水切りする。出来たら冷蔵庫に入れる。
(注)ここでしっかり水切りしないとクリームがベチャッとなります 。 ②バターを電子レンジか湯煎で溶かす。 ③粉はふるっておく。

2

☆スポンジを作る☆
 ボールに卵と砂糖を入れ、湯煎に当てながら泡立てる。生地にさわってみて温かかったら湯煎からはずす。 泡立て器で「の」の字が書けるまで頑張る!ハンドミキサーの方が早い!!

3

 「の」の字がかけたらふるっておいた粉を出来るだけ一回でれてゴムべらで切るように混ぜる。
 きれいに混ざったら溶かしバターを入れてさっくり混ぜる

4

 天板にクッキングシートをしき、生地を流し込む。
 オーブンの200℃で10分焼く。串を刺してみて生地がついてこなかったら網の上でさます。

5

☆クリームを作る☆
 生クリームに砂糖とあればブランデーエッセンスを入れる。とろりと流れるくらいに泡立てる。そこによく水切りしたヨーグルトを加えてまぜる。(注)結構堅めになるので生クリームは泡立てすぎない。

6

 好みのフルーツを一センチ角でそろえて切り、汁気を切っておく。
 [5]のクリームにフルーツを混ぜる。

7

☆ロールする☆
 さめたスポンジの巻き終わりをきめて、端を斜めにそぎ切りしておく。 巻きやすいように切り込みを入れておく。

8

そぎ切りしたところの反対側に[6]のクリームをのせる。手前に山のようにクリームを盛って、残りの部分にフルーツをよけたクリームだけを塗る。

9

 クッキングシートを使って海苔巻きの要領で巻く。
 巻いたらそのまま最後のところを下にして冷蔵庫で休ませる。
 好みの大きさに切って☆完成。:+.゜

コツ・ポイント

スポンジに、切り込みを入れたりそぎ落としたりするのはやらなくても良いけど、やらないと巻きにくいですょ(*´ -`)b
クリームのヨーグルトの量は好みで加減して下さい!適当ですw

このレシピの生い立ち

学校の前のお店に売ってるヨーグルトパンのクリームをヒント(パクって)に作ってみましたwロールケーキにしたらおいしそうだったので試してみたらうまかった(*´艸`)ウシシ
レシピID : 271243 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」