このレシピには写真がありません

Description

見た目はチョコレートトリュフですが、食べてびっくりケーキなんです。そのままお皿に並べてもホイルで包んでも綺麗です。素敵なプレゼント用のお菓子です。分量、材料ははお好みでどうぞ☆

材料

イギリスのマデリアケーキ(普通のスポンジ生地、もしくはカステラ可)
適量
適量
ダブルクリーム(生クリーム)
適量
ラム酒
適量
粉末ココア
適量

作り方

  1. 1

    チョコレートを刻む。ボールの中でスポンジ生地を手でくずくずにする。

  2. 2

    ボールの中にココア以外の材料を加えて手で混ぜ合わせる。手でポールがつくれるくらいのかたさにできるようダブルクリームの量を調節します。

  3. 3

    トリュフのように手で丸く形を作ってココアののったバットに並べていく。

  4. 4

    バットの上で生地を転がしてココアを綺麗にまぶして出来上がり♪アルミホイルで一つ一つ包んでも可愛いです☆

コツ・ポイント

材料がいいとそれだけ美味しくなります!!私はビターが好きなのでチョコレートも、ココアも無糖で作ります。レーズンは大きさの違うもの2種類入れたりもします。お好みの材料でお好みの量を加えてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

以前母に教わったレシピです。母はカステラ生地で作っていましたが、私は代用していろんな生地で作ります。
レシピID : 271245 公開日 : 06/08/02 更新日 : 08/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のおこ
パーティーにグッド♬大人も子供もポンポン食べちゃった(*^^)v

のおこさんに作ってもらえたなんて感激です☆とっても素敵