ココスを目指せ!ビーフハンバーグ

ココスを目指せ!ビーフハンバーグ
ココスのビーフハンバーグ目指して!ジューシーすぎて肉汁が吹き出る感じを味わって(*´∀`*)

材料 (二人分)

牛挽肉
300g
牛脂
30g
大2
牛乳
大3
1個
大1
塩こしょう
少々
少々
ブラックペッパー(多めがいいよ)
少々

1

牛乳とパン粉はあわせておく。

2

牛脂は細かくみじん切りにして、ひき肉と合わせてよくまぜる。

3

そこに、卵、パン粉と牛乳を混ぜたもの、ナツメグ、酒、塩コショウ、ブラックペッパーをいれ粘りが出るまでよくこねる。

4

冷蔵庫で1時間ほど休ませたら手に適量の油を塗り形成して空気を抜く。

5

フライパンを強火で熱し、ハンバーグの真ん中を軽くくぼませ並べて焼き色がついたらすぐ裏返す

6

裏返したら分量外の酒大1をいれ弱火で蓋をして蒸し焼きに。5~7分くらい。竹ぐしをさして透明な肉汁が出たら焼き上がり。

7

☆私はココスの鉄板にしいてある玉葱も好きなのでハンバーグを焼いたあと出た油で炒めたりします(*'▽'*)

8

☆味は薄目に仕上げてありますのでお好みでソースを。私はブラックペッパープラスで振り、岩塩をかけてます。

9

☆牛脂が足りない場合は少しバターで補ってもいいよ(*^^*)

10

写真

★本当にジューシーすぎて箸をさした瞬間肉汁の海(笑)

コツ・ポイント

本物はつなぎなしっぽいですが食感をよくしたかったので卵もパン粉もいれちゃいますヽ(^ω^)ノ牛脂は是非いれてね。しっかり空気を抜くこと。形成したらあまり手の熱が伝わらないように素早く。そして焼きすぎに注意!

このレシピの生い立ち

ココスビーフハンバーグが好きで(*´∀`*)味はもうちょい改良が必要ですが中は柔らかジューシーで食べごたえありヾ(o´▽`)ノ
レシピID : 2712657 公開日 : 14/07/28 更新日 : 14/07/28

このレシピの作者

新レシピエールになりました、ぽて丸太郎です☆毎日happy毎日がイベント♡ 友達や家族、大事な人へ、そして自分のために思うがままお料理(o´艸`) お料理苦手な方や大雑把でも出来ちゃうあるもので簡単レシピがメイン^^ 最近多忙でつくれぽの返事遅くなるかも知れませんがすいません(>

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」