冷凍エビとアスパラのニンニクバター炒め

冷凍エビとアスパラのニンニクバター炒めの画像

Description

エビぷり②、アスパラしゃき②、ペッパーの効いたニンニクバター味です☆シンプルでコクのある炒めものです♪

材料 (3〜4人分)

☆料理酒
少々
少々
ニンニク
2欠片
♪バター
10g
♪グレープシードオイル(またはサラダ油)
小さじ1
*塩胡椒
2振り
*塩
1つまみ
*粗びき黒胡椒
15振り
仕上げにバター
10g

作り方

  1. 1

    アスパラは根元を折り4㎝に切り1分茹でざるにあけ氷水で完全に冷やし炒める迄そのまま冷やしておく。

  2. 2

    エビは小鍋に半分水を入れ塩大さじ2/3入れ沸騰したら40秒位湯がきざるにあける。ボウルに移し☆印を振り入れ混ぜる。

  3. 3

    エビの背綿があれば取る。

  4. 4

    ニンニクは縦に切り芯を取り包丁のはらで潰したあとでみじん切り。フライパンに入れる。♪印も入れる。

  5. 5

    ニンニクの香りがしてきたら、エビを加え炒める。あとちょっと火が通る所で処理したアスパラを入れ炒める。

  6. 6

    火が通ったら*印を入れさっと炒める。仕上げにバターを入れ混ぜる。

コツ・ポイント

【1】はてきとう主婦さんのID:791938を参考にしています。炒める時、ニンニクとバターだけでは焦げやすいので風味の少ないオイルを加えました。仕上げにバターを入れて、味が落ち着きました。※エビの量を変更しました。調味料等はそのままです。

このレシピの生い立ち

エビのぷりぷりとアスパラのしゃきしゃきな、この組み合わせで食べたかったからです。
レシピID : 2712675 公開日 : 14/07/15 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (16人)
写真
Satoco❋
冷凍してたエビ見てまたしてもミニくま©️思い出しちゃった😄🧸アスパラも買い置きあったし♫ニンニクパワーで元気出そう❗️いつも有難う☺️

エビ見て私を思い出してくれるなんて感激♡アスパラも春らしいね♬盛り付けも美味しそうで作ってもらえて大感激♡此方こそいつも有難う☆

写真
あーこ姐
冷凍むきエビ使用で下処理も簡単~♪アスパラもいっぱい食べれて嬉しい♡ニンニクバターでとっても美味しかった~( *´艸`)
写真
Satoco❋
毎度お世話になります😅笑えび見るとミニくまC思い出しちゃう💕此方頂きながらワインが定番に🍷美味しいおつまみ有難う🍀🤗
写真
Satoco❋
テヘヘ(〃ω〃)また私です😅えび見るとミニくまC思い出して✨ほぼ独り占めで食べちゃった笑😋いつも美味しいレシピ有難う(ᵔᴥᵔ)