甜麺醤で簡単♪ナスとピーマンの中華炒め

甜麺醤で簡単♪ナスとピーマンの中華炒め

Description

調味料はテンメンジャンと砂糖だけなのにニンニクとしょうがを入れるだけで中華風になります!あと一品欲しい時や丼、おつまみに

材料 (2〜3人分)

なす
1本
あら塩(なすアクとり用)
ふたつまみ
ピーマン
2個
大さじ1〜2(茄子の大きさや好みで加減)
砂糖(甜菜糖でもOK)
大さじ1
サラダ油
大さじ1
大さじ1
しょうがすりおろし
1/2かけ

作り方

1

茄子は長さを半分にしてくし型に切り塩をふって5〜10分おき水気をふき、ピーマンは乱切りにする。

2

フライパンに油、ニンニクしょうがを加えて炒め、香りが出たらナスを加えて焼く。焼き色がつくまで触らない。

3

ピーマンを加えて炒めたら、砂糖を加えて馴染ませ、テンメンジャンを加えて全体に絡ませる。

4

※茄子の下ごしらえ吸油・少のコツ☆詳しくはID:2722110

コツ・ポイント

油と相性のいい茄子はこれだけでも満足感があって、あと一品欲しい時にあっという間に作れて簡単です♪テンメンジャンってそのままでも美味しいけど、ひと手間かけて、もっと美味しく。

このレシピの生い立ち

テンメンジャンが好きなのでいつも冷蔵庫に常備しています!食べたくなったらすぐに作れます。メインにしたい時は豚バラを加えたり、挽き肉を加えて麺にかけたりとアレンジしてます。
レシピID : 2712789 公開日 : 14/07/23 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

20/03/18

写真

簡単で美味。御飯すすみます。玉ねぎも入れてみました。

スマイル☆K

19/08/27

写真

ピーマン無くて豚肉を入れました!中華風で美味しかったです

よっちゃん!!

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

19/07/13

写真

美味~!甜麺醤使ったレパートリーが増えて嬉しい♪

YUZU120☆

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

18/12/11

写真

豚肉追加で作りました!簡単な味付けでとても美味しかったです。

ぴころな

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

1 2 3 4 5