ローマの味かも?!!カルボナーラ

ローマの味かも?!!カルボナーラ
以前ローマで食べたカルボナーラに近い味な気がするんです!割と簡単に、美味しくできます☆

材料

スパゲッティ
180g-200g
クッキングベーコン(手作りベーコン、普通のベーコン可)
100g
2コ
シングルクリーム(生クリーム可)
80ml
チェダーチーズもしくはパルメザンチーズ(おろしたもの)
大さじ 3
適量
こしょう
適量
大さじ1程度

1

大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量(湯の量の1%)を入れて、スパゲッティを少し芯が残る状態(アルデンテ)にゆでる。ベーコンは2~3mm幅に切る。

2

ボウルに卵を溶き、生クリーム、パルメザンチーズ、塩・こしょう各少々を順に加え、泡だて器で混ぜ合わせる。

3

フライパンにオリーブ油大さじ1程度を熱し、ベーコンを入れて、脂が出てカリッとするまで、中火でじっくりといためる。スパゲッティのゆで湯約大さじ1もしくは2を加え、全体になじませる。

4

ゆで上がったスパゲッティを3に加えて、よく混ぜ合わせる。

5

合わせておいた2を加えて手早くスパゲッティとあえ、味を塩、こしょうでととのえる。ソースがトロッとしたら火を止める。

コツ・ポイント

ベーコンを炒め初めてから全ての工程の火加減は中火の弱程度で良いようですが、必要があれば加減してください。混ぜるときは手早くすることがポイントです。ベーコンはじっくり炒めるくらいでちょうどいいです。 今回は玉ねぎとマシュルームを先にオリーブオイルで炒めて、器にもってからカルボナーラと一緒に混ぜ込んで食べました♪

このレシピの生い立ち

「きょうの料理」の作り方がベースです。
レシピID : 271299 公開日 : 06/08/03 更新日 : 06/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」