塩レモンで簡単本格!春雨のフォー風スープ

塩レモンで簡単本格!春雨のフォー風スープ

Description

ハレ・ベ〇ナムのフォーを目指して以前から作っていたのですが、塩レモンを使ってみたら一気に近づきました!
塩レモンすごい!

材料 (1人分)

●水
400cc
●酒
大さじ1
●塩レモン(皮)
くし切り1/8個分を細切りに
●生姜スライス(あれば)
2、3枚
☆鶏もも肉
100g(1/3枚)
☆塩レモン(液)
小さじ1/2
春雨
30g
★鶏ガラスープの素
小さじ1~
★塩レモン(液)
小さじ1~
もやし
1/3袋
香草やネギ
お好みで

作り方

1

写真

鶏肉に塩レモン液をまぶし、5分程置き、水分を軽くふき取ります。

2

写真

塩レモンの皮は春雨になじむように細く切りましたが、柔らかくなるので何切りでもOKです。

3

写真

鍋に●と、1の鶏を入れ中火にかけ、少し沸騰してきたら弱火にして蓋をし、15~20分程茹でます。(途中1回ひっくり返す)

4

写真

茹でている間に、はるさめを表示に従って戻します。もやしもサッと茹でて、軽く塩コショウと鶏ガラで味をつけておきます。

5

写真

鶏が茹ったら取り出し、茹で汁に★を加えます。(ここで味見をして調節して下さい)鶏は薄く切っておきます。

6

味が決まったら、戻した春雨を入れ、1~2分程煮込み、器に盛って、切った鶏と、もやし、香草やネギを飾って出来上がりです!

7

写真

※ナンプラーと塩レモンを混ぜた物を小皿に用意し、鶏肉にチョット付けたりしながら食べるとよりいい感じですw

コツ・ポイント

途中にアクが出てきたら、取り除いてください。塩レモンは、塩分20%で作った物を使っています。塩レモンも、調味料もお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

以前からよく作っていたフォーに塩レモンを少し入れて食べたら、すごく美味しくなったので、1からレシピを考えてみました。
レシピID : 2713360 公開日 : 14/07/17 更新日 : 14/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/22

写真

ランチに♡素麺で。とっても美味しかったです!

skateri

う、嬉し~(இДஇ )素麺いいですね!私もしてみよ~♡

15/05/30

写真

米粉うどんで(謝。ただの檸檬よりずっと②本格的なお味に♡要リピ☆

yangpa

キャ~!フォーまで作って頂いて…めちゃ嬉、大感謝(;_;)♡

14/09/14

First tsukurepo mark
写真

スープにレモンが上手く効いていて美味しかったです♪

みりお♡れあ

初~♡高校生のコメとは思えなぃw彩り綺麗大感謝(*’v`*)