☆・。レンジで赤シソジュース。・☆

☆・。レンジで赤シソジュース。・☆
夏バテ防止に良さそうな赤シソジュース。少量をレンジで簡単に♪氷をたくさん浮かべてゴックンさわやか~^-^

材料 (500mlくらい出来ます)

赤シソ
50g
小さじ1/2
400g
果糖(または砂糖)
50g(砂糖なら70g)
リンゴ酢
50g
 

1

写真

赤シソの葉を大きめのボウルに入れ、水を替えながら良く洗います。絞りながら水気をきったら塩を加えもみます。

2

写真

ラーメンやうどん用のどんぶりに赤シソを入れ、水を400g注いだら、フタやラップはせずに500ワットのレンジで5分加熱します。

3

加熱後取り出したら②の写真のように、エキスを押し出す感じで上からお玉などで押さえます。その後ざるで濾すか、穴あきお玉などで葉を取り除きます。なるべく水分を絞りたいので、私はお玉にすくった葉をスプーンでぎゅっと押しながら絞りました。

4

写真

赤シソエキスに果糖(または砂糖)を加えよく混ぜ溶かしたら、リンゴ酢とレモン果汁を加えます。魔法のように鮮やかな色になりました^-^

5

④を500ワットのレンジで3分加熱して終了!取り出したらそのまま置いておき、さめたら保存容器に移してください。細かい葉などが気になれば濾しても。日持ちははっきりしませんが、すぐ飲み終われそうならこの加熱は省いてもよさそうです。

6

写真

ほんの少し牛乳を足したらヨーグルトドリンクみたいです。ストレートより若干濃いくらいなので私は1.5倍に割ります。⑤で加熱を省けばストレートでも良いかも。お好みでどうぞ^-^

コツ・ポイント

お酢は控えめですが、ちょっとノド越しがイガッとするのが難点。水などで割ればさほど気にならないしこんなもの?クエン酸なら大丈夫か?・・・など、発展途上レシピなため、この夏作りながらどんどん内容が変わると思いますがあしからず。果糖は高温のうちは甘味が感じにくいです。果糖を使った場合、高温のうちに味見して、アレ?甘くない・・・なんて量を増やすととんでもないことになります><

このレシピの生い立ち

先輩ママに戴いた赤シソジュースが美味しかったので、レシピを聞き出そうともくろみ中。でも手っ取り早く簡単に出来ないかと・・・。先輩ママのはクエン酸で作ったとのことでした。
塩でもみ、レンジでチンのヒントはシソ酢の作り方のサイトから頂きました。
レシピID : 271372 公開日 : 06/08/03 更新日 : 06/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/24

First tsukurepo mark
写真

とっても綺麗な色煮仕上がりました。 美味しかったで~す♪

チビすけさっちん

うわ~い!初つくれぽだよ~♪感謝^^遅くなってごめんなさい!

Profile よなか 2006年08月07日 18:02
うちの冷蔵庫にも赤しそジュースあるよ~♪
母が農協で習ってきたレシピで作ったのをもらってきたよ。
これをゼリーにしてもおいしいよ。ちなみにうちのジュースはクエン酸です。
焼酎割りもイケル!!
アグマグ 2006年08月08日 09:02
おはようございます^-^ノ
よなかちゃんコメントありがとう♪
あっちはちょっとお休みすることにしたけど、こっちには来てるのでたまに遊びに来てね。
へぇ~!お母さん、赤シソジュースレシピ農協で教わったんだね。やっぱりクエン酸の方がノド越しは良いのかな?
お酢で作るとお酢独特なツンとした感じとノドにしみる感じが残るの。
でもまぁ、バナナ酢もそんなだけど美味しいしね。
ゼリーに焼酎割りかぁ、美味しそう。
炭酸割りも良いよね^^
Profile ttt1974 2014年06月18日 00:02
すいません、質問です!
水や酢の液体がg表示なのですが、cc表示だとどれぐらいになりますか?
質問する前に1回作っちゃいましたが。^^;